今日のイベント

 
きょうは、おしごとお休み。
 
で。朝は10℃あるかないかくらいですごーく寒かったのだけど、窓越しに見た外は快晴。
最高気温23℃の予報を見て、なぜか隣のおばちゃんから生垣越しにブロッコリーをもらいつつ、きもちよーく洗濯物を庭に干してたら、あしゅが、「はやくほいくえんにいこーよぉー!」と怒っていらっしゃるわ。
 
いつもは母に追い立てられたってなかなか動かないくせに、お休みの日に張り切って保育園の準備をしているあしゅ。
 
なぜなら今日は、保育園にふれあい移動動物園が来る日だから
\(^0^)/
いっつも動物園みたいな保育園だけどね。
あしゅはおさるさんね。
 
いっぱいいたよぉー。どうぶつさん。
 
あしゅは、あんまり動物を触り慣れていないので、ちょっと腰がひけていて、最初のうちはあたしが抱っこした犬をよしよししたり、小動物におっかなびっくりにんじんやりんごをあげていたのだけど、そのうちうさぎやモルモットを自分で捕まえて抱っこできるようになってニコニコ楽しんでいました(^^)
さすが野生のむすめ。
 
で。母のことを置きざりにしてあそびあるいていたので、母も、ここぞとばかりに触りまくり。
最近生き物触ってないので禁断症状だわ。
 
犬・ハムスター・モルモット・うさぎ・アヒル・ニワトリ・ウコッケイ・かめ・ヤギ・リスざる・ハリネズミ・イグアナ・へび。あとなんだっけ?
 
そしてめちゃくちゃかわいかったのがちっこいぶたしゃん!
 
あれってどのくらいおっきくなるんだろ。
うちでもかえるのかな?
ねこしゃんがだめならぶたしゃんにしよーって交渉してみよっかな。
ハリネズミは、おもってたよりもかたくて、つんってさわるたびにぴょこっと跳ねるとこがすんごくかわいかったんだけど、勢いがついて刺さると結構痛いことを発見。 
うさぎは、捕まえようとしたら、あたしに捕まるほどドンくさくはないらしくて、蹴飛ばされて逃げられてるのを見かねたあしゅのお友達のはるかちゃんとるなちゃんが、うさぎとモルモットを次から次へと捕まえては、「ハイ。だっこさせてあげるね(^^)」と、あたしの手に渡していくので、あたしの手はキズだらけ(^^;
ほかにもいろいろさわったよ。
先生がイグアナかしてくれたから、ためしに抱っこさせてもらったら、意外とかわいーのよ。これが。
ぜんぜんぬるぬるしたかんじはなくって乾いてて、動きもゆっくり出し、色もグロテスクじゃないし、とかげとか、他の爬虫類みたいな気持ち悪さはぜんぜんなくってなんか不思議な感じ。
あしゅに見せたら「やだっ!」と一言で片付けられちゃったけどさ。
 
やっぱ何か動物かいたいよー。
 
あしゅ以上に、母が満喫してしまった保育園イベントでした。

ところで。
ビデオカメラ持ってったけど、充電切れてた。
って、ほかのママにいったら、
「ばっ。。。」
っていわれた。
そこまでゆーなら「か」までいって。