まちたんけん

 
かっちんの学校の授業で、街の中を探検するというのがあったようです。
 
それぞれのグループで、テーマに沿っていく場所を決めて、そこで働く人たちにインタビューなどをするというものらしいのですが。
 
かっちんのグループのテーマは、「たべものやさん」
 
自分で決めたのか割り当てられたのかしらないけど、いいグループだねぇ(^^)
 
で。行ったのは、近所の商店街のおそばやさん、中華料理屋さん、ビストロ、そしてケーキやさん。
 
おそばやさんは、時々家族で行くところなんだけど、いつもは見られない、おそばを機械で打っているところが見られてとても楽しかったみたい。
 
中華料理屋さんは、「辛いものが人気だっていってたからエビチリを食べに行こう」という感想。
 
ケーキやさんは、お誕生日ケーキを買ったところなので、また買いに行こうという感想。。。
 
で。ビストロ。
「おきゃくさんの目の前でやいてくれるんだよー!ステーキあじみさせてくれたの!おいしかったよー!ぼじょれなんとかってゆーのがね、外国から牛乳15本分しか買えないのがあってきちょうなんだって!それでね!シェフの人がかっこよかった!」

そりゃーよかった!
それはぜひ、こんどみんなでいってみよー!
学校的にはお勉強になったのかどうか疑問だけど、情報的には重要な感じ。