さんたさん


そろそろ、エクステリアをデコレーションしているおうちもちらほら。
 
「さんたさんに何頼む?」という相談が始まりました。
 
わが家では、この季節、毎年恒例になりそうなやり取りがあります。
 
確か2年前のこの季節かな?
あしゅが、テレビでなまはげを見て「これなに?」と聞くので、
 
悪い子つれてって食べちゃうんだよ。
 
と教えたら号泣。
 
おりこうさんにしてたら連れてかれないから大丈夫だよ。
 
と慰めたんだけど、「あしゅ、おりこうさんにできないーっ(;◇;)」と、さらに号泣してました。
 
努力を放棄するんぢゃないっ!
 
それ以来、この季節に母の言うことを聞かずにいると、窓の外を指差して、
 
あっ!今さんたさんあしゅのことみてたよっ!
きっとわるいこさんだから、なまはげさんに教えにいったんだよっ!
たいへんっ!うちはクリスマス、さんたさんぢゃなくってなまはげさんがきちゃうかもっ!
 
わが家では、さんたさんとなまはげさんはお友達ということになってます。
連係プレー。すばらしい。