お受験

 
全校的に有名な進学塾のダイレクトメールをみて、オープンテストを受けたいと言い出したかっちん。
 
はぁ。。。
 
まータダだからいいですけど。
 
たけちっちにあしゅをおまかせして、母はかっちんとランチをしてから会場へ。
 
で。かっちんがテスト中、母は保護者説明会のある別室に通されてみました。
 
あら。。。
 
待ってるあいだDSでもやってよーかとおもって持ってきたけど、そんなのだしたら場違い。。。よね?
 
しょーがない。がんばって聞いてみましょ。
 
んー。皆さん熱心でございますのね。
 
ご夫婦おそろいでこんなところまで。
2年生で、もう私立受験を視野に入れてらっしゃるのかしら?
あ。あの人はなんかセレブなお受験ママって感じだわ。
でも、あたしみたいになんとなーく来た人もいるわよね。たぶん。
あら?あのおくさまは、どうしてわざわざぴちっと体にフィットしたTシャツを着てごりっぱな3段腹をアピールしていらっしゃるのかしら?
 
なんて、あっちゅーまに説明会に飽きてしまったあたくしは、いつのまにか人物ウォッチング。
 
そうこうしているあいだに、やっと2時間経って、説明会も終わり、かっちんのテストも終了。
 
で。初オープンテストは。
 
30分で9ページもある国語のテストと7ページの算数のテストは、要領が分からず半分くらいで時間切れだったみたい。
 
解答用紙はスキャンして、問題用紙と共に返してくれたので、自己採点したら、笑っちゃうような結果。
 
まね。全国で数万人が受けてるらしいこのテスト。
早々簡単に点数取れるはずないわよね。
 
でも、本人は、とっても楽しかったと満足気。
 
そりゃよかった。
 
「こんどは12月にテストあるんだって(^^)」
 
え。。。?受けるんですか。。。?
 
母はまた保護者説明会にでるんですか。。。?
 
きみの将来の夢は漫画家なんだから、中学受験はいらないと思うんですけどねぇ。
 
公立の記念受験くらいならしてもいいけどさ。
 
ほら。ご近所の中学校なら、もれなく大歓迎してくれる上に給食つきよ。
母はこっちがお・す・す・め♪
 
まーね。テスト受けるのだけならお付き合いしましょか。
たけちっちもあしゅ見てくれるってゆーし。
 
それよりさ。かっちん。
 
ガラスの自動ドアに激突してたんこぶ作ってる場合じゃないわよ。
 
お受験の前に、まっすぐ前見て歩く練習したほうがいいとおもうわ。
 
それにしても、かっちんと2人だけの時間はひさしぶり。
 
そのあとダンスのレッスンまで時間があったから、2人でお茶して、工作で使うどんぐり拾いに公園にいって、のんびりできてよかったね(^^)