潮干狩り(?)

 
今日は、ひさーしぶりに快晴で、しかも夏日。
 
お洗濯しまくり、お布団もやっと干せて、朝から気持ちのよい1日。
 
しかも、地域のお掃除デーなので、いつもは仕事で疲れてお昼近くまで寝ているたけちっちが早起き!
 
担当場所のお掃除をしたら、家の周りと2階のベランダのお掃除も張り切ってがんばってくれて、それでもまだまだ時間はたーっぷり(^^)
 
とゆーわけで。
 
みんなで近所の川に遊びに行ってきました。
 
いつもあたしが通勤途中に通る川で、友人には、ザリガニが採れるとかいろいろ聞いていたんだけど、特に見えるとこにはなにもいない?
 
ま。変な生き物がいっぱいいられても困るんだけどね。
 
さて。予想通りといえば予想通り、とりあえずいきなりあしゅがころんで水浸し。
でも、予想してるのに着替えは持ってこない母。
あーあぁー(^^)と笑って見ている冷たい母。
で、天気はいいといっても水浸しだとちょっと寒いらしい。
かといって川から出たくはないので、どんどん川上に向かってたけちっちに続いてゴーゴー!こうして強くたくましい次女は育っていくのですね。
 
あらあら大変。だいじょーぶ?
なんていいながらすぐに拭いて着替えさせてあげる優しいおかーさんなら、あしゅももっとおしとやかに育ったのかもしれない?いや。むりでしょう。本来持って生まれた素質だと思うわ。うんうん。あたしのせいぢゃないわ。きっと。。。
 
あ。どんどん進んでいくたけちっちが何か見つけたらしーですよ。
 
 
 
。。。。。。。。。
 
 
 
なんですか?それ?
 
こんな川になんで2枚貝がいるんですか?
 
しじみ?ぢゃないよねぇ?
 
なんかでかいしねぇ。4〜5cmくらい?
 
あ。こっちにもいた。ちっちゃいの。これはしじみくらい?
 
でも、しじみって、きれいな水にしか住めないんぢゃなかったっけ?
 
新種の貝かもしれないから写真に撮っとくの?
 
あ。カメラ持ってきてるのにかっちんとあしゅのことちょっとしか撮らないで、貝撮ってるね。あたし。
 
さあ。この貝ちゃんはおうちじゃ飼えないから、きゃっちあんどりりーすですよ。
 
あ。またたけちっちがおたまじゃくし見つけてますよ。
 
それもいりませんよ。育てられませんよ。母には。
 
さ。あしゅが風邪ひくからそろそろかえりましょうかねー。
 
  
なんか、すごーく歩いたよねー。
 
疲れちゃったからおうちにかえってお昼寝しましょーね。
 
あれ。。。?
 
陸に上がってみたら、そんなに歩いてなかったのね。。。
 
はるばるきちゃった気がしたけどねぇ。
 
なんか、いつもお昼くらいから活動始めてるから夜までもってたけど、朝から動くと2時くらいには体力が尽きちゃうのね。あたしたち。
 
我が家の休日の生活習慣、見直したほうがいいかも?