せんせい。。。

 
うちのクリニックの先生はとってもまめな方です。
 
なんでも人に命令したりせず、自分でやってしまいます。
 
以前働いていた医院では、自宅の掃除とか、飼い猫の世話まで看護師にさせていたので、雲泥の差です。
 
とても○○大学医学部名誉教授なんて肩書きのついた人とは思えないような、えらそうな態度なんかまったくなく、いつもニコニコ穏やかに、患者さんの話を聞いて、丁寧にお話しています。
 
あたしが国立病院で働いてたときには、ただの勤務医(ってことは公務員?)のくせに看護師どころか患者さんにまで怒鳴り散らしていたおバカな医者がいましたが、ほんとに力のある人って威張ってないんだなぁ。。。と、先生にお会いして思いました。
 
で。
 
クリニックと先生の自宅は同じ敷地内なので、仕事じゃないときには白衣とスーツから普段着に着替えて、庭でお花の手入れとか、勝手口でごみまとめたりなんかしていると、その辺のおじちゃんに見えてしまうくらいなのですが。。。
 
こないだ、千葉のそごうがリニューアルオープンしたらしいのですが、プレオープンの日に、記念品を差し上げますというはがきが先生のおうちに来ていたそうです。
 
そしたら、先生の奥様(こちらもDrです)が、ひとこと。
 
「私は今日は保育園の健診に行かなくちゃいけないから、あなた記念品もらってきてね(^^)」
 
って。。。
 
あたしたちに「何で俺が記念品なんかもらいに行かなくちゃいけないんだよなぁー?(^^)」なんて、文句を言っていたけれど、お昼休みに、ちゃぁーんとそごうまで行って記念品もらってきちゃう先生って、なんてかわいいんでしょう(^^)と思ってしまう職員一同なのでした。
 
あ。今日のお昼は、飼っている猫ちゃんの歯石を取るために1時までに病院に連れて行かなきゃいけないんだと、また忙しそうな先生です。