すみませぇーん。。。

 
あのぉ。。。
みなさん。。。
できれば診察受付時間内に来ていただけるとうれしいのですけれど。。。
 
今日は、割と暇だったのです。正規の診察時間内は。。。
 
2週間前がゴールデンウィークだったから、定期的に来ている患者さんたちはお薬多めに出しといたし、今日来る人は少ないよねぇ。なんて、みんなでのんびりお茶なんか飲みながらおしゃべりしたりして。
そのうち、先生はお庭にお花の手入れに行っちゃって、患者さんが来ると、あたしが「せんせぇー!」と窓から叫ぶというなんとものどかな風景を繰り広げたりなんかしたりもしていたのに。
 
なのになのに。
 
どうしてみなさん。診察受付時間を過ぎてから、続けていらっしゃるのぉ?
 
まあ、ただ何かの都合でその時間に重なっただけだと思うのですけど。
いつも、1人や2人は時間過ぎてからいらっしゃるので、普段はまったく気にせず診察して、12時過ぎくらいにはおわるのですけど。
なぜか今日は重なって。
 
で。そんな感じでお昼休みに入るのが1時間くらい遅くなったので、最後のほう忙しかったねーとか言いながら事務の人と一緒にヨーカドーに買い物に行って、流れでお昼一緒に食べて、ポツポツ降りだした中あわててうちまで自転車こいで、雨が予報より早く降りだしてきちゃったので、傘を持っていかなかったかっちんを学校まで迎えに行ったりとかでバタバタしてたら夕食を作る時間がなくなってしまったりもしたので、午後の診察が終わったら急いで帰ってご飯の支度しなきゃ!と思っていたのだけど。
 
午後の診療時間も前半はそんなに忙しかったわけではなかったのに、やっぱりなぜか5時半過ぎてからお話の長い方が続いて。。。
こんなときに限って親戚の病気の相談なんかも始めちゃって。。。
あぁ。6時20分のバスには乗れなさそうだわ。
うぅ。雨のばか。ちゃりならこんなに時間気にしなくてすむのになぁ。
ちゃりだと15分かからない道のりですが、バスだと30分。
しかも、乗り換え無しでうちまで直通のバスは本数少ないし、6時半過ぎちゃうと、仕事帰りのラッシュだとか、駅前までお迎えの車の渋滞だとかと重なってしまって、踏み切りとおせんぼの時間も含めるとバスはなかなか動かずさらに時間がかかってしまうわねぇ。
うちに着くのは何時かしら?
なんて、診察の合間にちょっと考え始めてしまったいけない看護師。
ごめんなさいね。夕食の心配なんかしてる場合じゃないですよね。
ちゃんと仕事しますね。はい。
 
他の病院で、定時に帰れるとこなんかそうそうないのに、時間通りに終わることが多い職場にすっかり慣れて、そのペースが当たり前になっちゃってるんだわ。しかも雨なんか降ってると、神様が与えた試練だわ。なんて訳のわからないことを考えながらこれから訪れるとてもあわただしい夕食作りと、子供たちを追い立てながらご飯を食べさせてお風呂に入れて寝かせるまでのシミュレーションを頭の中でぐるぐると回転させたりなんかして。
患者さんのお話もっとちゃんと聞かなきゃね。
 
んで。やっと診察終わって、なんか今日は午前も午後も変な感じでしたねぇとかいいながら片付けてた、たしか6時半くらい、またもドアが開く音が。。。
今日はもう終わりなんですよぉ。
 
と思ったら、ママと5歳の女の子。
なんでも、女の子がコンセントを挿そうとしたらいきなり火花が散って手をやけどしてしまい、6時半までやっているはずの整形に連れて行ったらなぜかもう閉まっていたとかで困っていらっしゃったのだそうで。
 
あらまぁ。それは大変!
急いで消毒の準備するからまっててねー。
なんて、さっきまでおばちゃんのダイエットの話も、親戚の人がかかってる病院の先生の悪口も、話半分くらいしか聞いてなかったくせに、子供ってだけでいきなりやる気を出してみたりして。
うちは内科だからあんまりものはそろってないけれど、とりあえず見るだけ見せてね。
ありゃりゃ。。。範囲は小さいけれど、手のひらの一部が水泡と、小さな点だけれど炭化しているような黒くなってしまっている部分もあって。
大急ぎで外科で処置するほどの大きい傷ではないけど、ちょっと治るまでに時間がかかりそうかも。。。な感じ。
消毒してソフラチュール乗っけてガーゼ当てて。
とりあえずの応急的処置をして、また明日の日中にちゃんと外科に行ってねーということで、処置が終わったのが6時40分すぎ。
  
今日は占い確か11位だったかしら。。。?
 
ついてなかったのよね。きっと。
 
で。保育園にお迎えに行って、はるばるバスに乗って、やっとうちに着いたのはもう7時半。
 
という、夕食のメニューが貧弱だったことの、ながぁーい言い訳でした。