無事に生まれますように

 
で。ヨーカドーで、ひさしぶりにかっちんの保育園の頃のお友達なおとくんとママに会いました。
 
その子のおねえちゃんはかっちんと同じ名前で、ママは看護師さんであたしと同じ誕生日なので、以前からなんとなーく親近感を感じる一家です。
あ。パパは会ったことないけど。
 
仕事の話とか、子供の学校の話なんかをケンタッキーを食べながらいろいろしていたのだけど、その中でニュースが1つ。
 
かっちんたちの年長さんのときの担任の先生が御懐妊といううわさがあるそうです。
とてもかわいらしくて、いつもニコニコ優しく穏やかなI先生。
確か結婚して3〜4年目くらいのはず。
 
最近見かけなかったのはあかちゃんクラスの担任になったからなのだとおもっていたのだけど、もしかしたら体調悪くてお休みしているのかしら?
 
とゆーわけで。
 
保育園にあしゅのお迎えに行ったとき、寝起きでパジャマのままぼけーっとしているあしゅの世話をかっちんに頼んで、さっき事務室前で見かけたかっちん3歳のときの担任のN先生を探して捕まえ、こっそり聞いて見ました。
この先生は、ベテランの先生で、ご自分のお子さんが事故で障害を負ってしまったりとご苦労が多いようですが、経験豊富で暖かく、時には厳しく働く母たちを見守ってくださる、頼りになるお母さんのような先生です。
 
N先生、そんなうわさが立っていることは知らなかったようでびっくりしていましたが、こっそり教えてくださいました。
 
おめでたなのは事実だったようですが、やっぱり今は体調が悪いようです。
 
「みんなでフォローしてゆっくりしてもらって、いいお知らせが出来るようにがんばってるので、しばらくは御内密に。。。(^^)」
 
だそうです。はい。もちろんです。
この日記は誰にも教えてないし。
 
女性が多い職場は、こういうときにみんな自分のことのように心配してくれるから、I先生もほんとに心強いと思います。
 
あたしの前の職場でも、つわりで水分も取れずに家で寝込んでいるスタッフのために、みんなで交代で点滴もって自宅訪問してました。
トップの看護部長なんかは全然使えなくて、人手が足りないのに長期に入院されたら困るとか訳わかんないことばっかり言ってるおばさんだったので。
産科がなかったので外科の先生に頼んで処方してもらったりして、ほとんど毎日。
あ。ちゃんと医療費は普通に払ってます。
外来で点滴した扱いになってますけど、看護師が勝手に仕事が終わってから出張するのはタダなので。
 
 
話がそれちゃったけど。。。
 
みんなの大好きなI先生が、無事元気なあかちゃんと会えますように。
みんなの応援が届きますように。
 
お祈りしか出来ないけど。
先生もあかちゃんもがんばれー!