花泥棒

 
は、罪にはならないというけれど。。。 
 
先生が、4年かけて育てたクレマチスが、本当に見事に、立派な花を咲かせていました。
 
先生が、おもーい鉢をせっせと運んでクリニックの前に飾ってから、患者さんも、ただ通りかかった人たちも、きれいねー。素敵ねー。と、皆さん立ち止まって眺めていたのです。
 
そのお花が、鉢ごと昨日の朝、1時間の間に誰かに盗まれてしまいました。
 
昨日は糖尿病教室で、朝職員が見たときにはあったのに、帰りに通ったら、花びらがたくさん落ちて鉢はもうなかったそうです。
 
そういう人って、人が一生懸命育てたお花を盗んで飾って、そのきれいな花を見るたびに心が痛まないのでしょうか?
 
それとも、もうはじめから、来年花を咲かせて売ろうとでもしているのでしょうか?
 
ほんとに嫌な気持ちになります。
 
でも、昼間からトラックで堂々とプランター何個も持っていっちゃう人もいるらしいです。