やきもち?

 
今日は、かっちんがお友達を連れてくるからケーキ作って!なんていってたから、はいはい、いいですよ。って、ケーキ作ってお部屋も片付けて。忙しかったのよ。母。
 
で。なおくんが遊びに来て、一緒に宿題やるっていってたけど、いつもなおくん宿題やらずに真っ白なまま帰っちゃうから、たまにはやって持ち帰らせなきゃと思ったのよ。
で。
かっちんは、見てあげなくてもちゃんと宿題できるから、すぐに飽きてどっか行っちゃうなおくんにずっと着いてたわね。母。
母。なんか間違ったことしたかしら。。。?
 
どーしてかっちんそこでしくしく泣いてるのぉ。。。?
 
え?母がなおくんの宿題ばっかり見てあげてるから?
かっちんもどこかわからないとこあるの?
全部分かるけど教えて欲しいの。。。?
わからないとこがないと、母もどう教えてあげればいいのかわかんないんだけど。。。
だからね。かっちんだけ仲間はずれなんじゃなくってね。。。
いや。なおくんは全部わかんないってゆーからね。。。
うんうん。わかったわかった。寂しかったのね。
 
でもね。かっちんのことが大事だから、かっちんのお友達も大事にしてるのよ。母。わかる?
 
わかったから。ほら。こんなことしてる間になおくん逃げてもうおやつ食べ始めちゃってるからさ。
 
続きの宿題見ててあげるからやってごらん。
 
そうねそうね。
ほら。かっちん自分でできるからさ。母見てなくてもいいかなぁーって思ったのよ。うんうん。
 
じゃあ。かっちんもおやつ食べて、もう帰る時間になっちゃうから遊んだら?
 
 
 
ふぅ。。。数年前は、母を置いてさっさとどこへでも行ってしまうタイプで、母が寂しいくらいだったのに。
こんなやきもちなんて、姉妹げんかで母の取り合いはあるけど、お友達に優しくしたからって言うのは初めてだわ。
 
お姉さんになったら、ちょっと繊細になってきたのかしら?
難しいお年頃だわ。