8都県市合同防災訓練リハーサル

 
ってことで、訓練自体が災害時のリハーサルみたいなものなのだから、訓練のリハーサルが必要なのかどうかはよくわからないけれど、大規模な防災訓練のリハーサルということで、今日は朝から壮観でした。
 
普段はスカートで、落ち着いた感じなので、どこかの事務職員さんかなぁー?と思っていた保育園のママさんが、市の名前の入ったつなぎの作業着(?)みたいのを着ていて、おお!かっこいいー!と思ったり、そこらじゅうに、パトカーにレスキューに、消防車に、ヘリコプターに。。。そのほかにもあたしのよく知らない、子供たち大喜びのはたらく車が勢ぞろい(^^)
つなぎママの話によると、パラシュート部隊もくるんだとか。
 
保育園に行く途中、たくさんの車を見たあしゅも喜んで、「これどーしたのかなぁー?」と。
 
あしゅのこと迎えにきたんじゃなーい?悪い子いないかなぁー?って。 
と、朝からちゃんとご飯を食べずに怒られっぱなしのあしゅにちょっと意地悪。
 
「えー?ちがうよー!あれごみのくるまじゃないもん(^^)」
 
おーい。。。!
ごみ収集車だったら、自分のことを迎えにきたと思うのかしら。。。?
おまわりさんにつれてかれるよりも悲しいと思うんですけど。。。
 
ま。つれてかれなくってよかったですね。
 
で。あしゅも母も、それぞれ保育園とクリニックから、ヘリコプターを見上げて喜んだのでした。
 
パラシュートもみたかったね。