ゆびきりげんまん

 
昨日、母に何度も叱られたあしゅ。
 
で。寝る前に、たけちっちと「明日はおりこうさんにしようね。」と、指きりげんまん。お約束。
 
おやすみなさぁーい。
 
と反省してベッドに行ったはずなのですが。。。
 
しばらくすると、子供部屋からあしゅの泣き声が。
 
たけちっちが様子をみにいって事情をきくと、どうやら《はりせんぼん》が何ものかわからず、怖くなったということらしいです。
 
すでに『おりこうさんにする』という前提が、どっかに吹っ飛んで行っちゃってるあしゅ。
 
おりこうさんは針千本飲まなくってもいーんだってば。もうっ!
 
で。たけちっちのベッドに移動して、安心して眠りについたご様子。
 
てゆーか、針千本はなまはげの親戚とかじゃないですからっ。