空模様

 
日が短くなってきたのが実感できるようになり、朝夕も、だいぶ涼しく、過ごしやすくなってきました。
 
栗や柿のちっちゃな実が、その辺にちらほら転がっているのをみると、この自然たっぷりの地域では、秋の気配もすぐ感じられます。
 
まだ日中自転車をこいでいると、汗ばむような気温で、このまますんなり涼しく過ごしやすい季節が来てくれるとも思えないけれど、確実に、季節は移り変わっています。
 
多分また、快適な秋の空はあっとゆー間に過ぎ去って、さむーい冬のどんよりした空が来るのでしょう。
 
そして、春になったら、あしゅは1年生。。。
 
だいじょーぶっすか?
 
かっちんのランドセルの中に入って通学予定。
 
ひらかなのお勉強を、すでに放棄した模様。
 
ってゆーか、世渡り上手なだけで人生を乗り切っていこうとしている気配がすでに垣間見える5歳児。
 
かっちんは、興味を持ったことはとことん追及するタイプなので、3歳で勝手にひらかなをマスターし、お風呂でたけちっちと足し算を覚え、本も1人ですらすら読んでいる、お勉強に関しては、かえって母が「そんなに急いで覚えなくってもいーんじゃなーい?」と止めてしまうくらいの人だったので、相当油断していたら、あしゅはこんなにのんきな世渡り上手になっていらっしゃったわ。
 
たけちっちが、あしゅを見てちょっとあせっているみたい(^^;
 
でもさー。あたしはあんまり心配してないのよねー。
 
だってこのたくましい人よ。
 
すでに要領よくみんなにかわいがられる術を心得ているこの人よ。
 
お勉強なんて、てきとーにどーにかなっちゃって、楽しく強く生き抜いていく力がすでに備わっちゃってる気がするのよね。
 
どっちかとゆーと、ポジティブシンキングな割りに、(とゆーかポジティブシンキング過ぎるせいかしら?)打たれ弱いかっちんのほうが心配。
大好きな自分のことを否定されると、些細なことでもへこんでいるもの。
 
いや。。。だからあたしが打たれ強くするために鍛えているわけではなく、ただ突っ込みどころが満載だから怒りつづけているだけなのだけれど。