いみわかんなーい。

 
で。我が家。日曜日から夫婦喧嘩中。
 
挨拶以外にほとんど会話なし。
 
理由は。。。いったいなんだったのかしら?
 
彼の言っていることの意味がわかんないので、あたしのどこが悪くて何について文句があるのか具体的なことは不明。
あたしも気が強くて、表面上だけ謝るなんてことはしないタイプの人間なので、解決せず。
 
とゆーわけで。ここで長々と愚痴ってストレス解消しちゃおー。
日ごろ思っていることまで含めて、自分の気持ちを放出してすっきりするための文章なので、不快な方は読まないで下さいませ(^^)
失礼します。
 
 
日曜日は6時に起きて、涼しいうちに保育園のお昼寝布団を干したり、部屋中に落ちているどこかの誰かが脱ぎ散らかした靴下なんかを拾い集めて、洗濯して、シャワーして、お子様たちが起きてきたから昨日買ったミスドを朝ご飯に食べて、あとは夏バテ&生理で眠いしだるいし、何もない休日をまったり満喫しようと決意したのです。
 
読みそこなってたまった数日前の新聞をまとめて読んだり、ゲームしたり、生協のカタログ見て注文考えたり前日の洗濯物たたんだり、ソファーに座ったままだらだらモードで過ごしておりました。
 
そして11時くらいだったでしょうか。
彼が起きてきました。
 
しばらくは、テレビで高校野球見て、ベランダに出てタバコ吸って、ミスド食べて普通にしていたのだけど。
 
いきなりぼそっと「かたづけろよ。。。」といいながら、ソファーの前のテーブル周りを片付け始めました。
 
え?今の命令?
子供に言ったの?あたしに言ったの?
まーいーか。自分で片付けてるし。
 
本とかゲームとかが広がっていたけど、我が家にはまめに片付けるタイプの人が存在しないのでいつもとそう変わらず。
木曜日に子供を巻き込んでまとめてお片づけというのがうちのいつものペースだし。
彼がいきなり片付け始めたのをとめる必要もないけど、のんびり過ごす決意をしたばかりのあたしが、いきなり一緒に動き出す気分にもならない。
 
でも彼は、わざと大きな音を立てて、機嫌の悪さをアピールしつつ無言でお片づけ。
買ってきたドーナツの種類が気に入らなかったのか?
それともあなたも生理中?
で、いきなり、「大事なものきちんと片付けておけよ!」と、テーブルの上においておいた役所から来た郵便物を投げて渡された。。。
 
大事なものって言われたのは、乳幼児の医療費受給者証が入っていた封筒だけど、病院の窓口では全額自己負担ですよという証明書なので、我が家にとっては別に大事な書類じゃないわと、1回見てそのままテーブルへおきっぱなしだったもの。
ま。さっさと捨てなかったのが悪いと言われればそうかもしれないけど、そんなに怒られるほどのことではないと思いますが。
もし勘違いで大事なものだとおもったとしても、「これ大事なんじゃない?なくしちゃうよ。」とか普通にいわれれば、ごめん捨てるの忘れてた。とか返事もするけど、投げ渡されたら返事する余地もない。
わけが分からないので、あたしの頭の中ではいろんなことが駆け巡ってはいたけど。
 
『彼が、大事な児童手当(月1万円もらえる)の書類を、提出期限が1ヶ月以上過ぎるまで放置していたのはつい先日のことだったような。。。
そのときあたし責めませんでしたよねぇ?
もうなかったことみたいにされてるけど、あたしが、後日役所に行って謝ったんですけど。
自分が放置してたときは、「あー。やべっ!」で済ませましたよねぇ?
そうそう。あなたの郵便物、数ヶ月前のがまだ未開封で、そこにおいといてって言ったまま、置きっぱなしですけど。
人のことチェックする前に、自分のもの、お片付けになったらいかがでしょうかねぇ?』
 
↑以上。心の声です。
子供たちがいるので、大事な書類じゃないからということだけ言って、あとは何事もなかったように、ソファーに座ったまま洗濯物たたんだりとかしていました。
 
そしたら今度は、いきなり自分が持っていた新聞を投げつけてきた!?
なにそれっ?
あたしの周りには、身内にも友人にもこーゆー短気な男性がいなかったものですから、きちんとした説明もなく、意味もわかんないことでキレられるのって、想定外なんですよねぇ。
 
物を人に投げつけるなんて、あたしを家来かなにかだと思っているの?
その行為にとても腹が立ったあたしは、(よせばいいのに?)その気持ちを態度で表してあげようじゃないのと、さっき投げ渡された封筒を乱暴に丸めて無言でゴミ箱に投げ捨てました。
彼はさらにキレたよう。
そうなることは予想できたけど。
 
「なんなんだよっ!」と、あたしに向かって怒鳴ります。
 
あたしにとっては理不尽としか思えない状況なので、もう堪えられず、そっちこそなんなのっ!?と売られたけんかは買うタイプ。
 
いろいろ言い返しつつ。
 
かたづければいいのっ?かたづければっ!
 
と、隣の部屋へ。。。
そこには、彼が買い物をしたときに品物(パソコンとか、いろんな部品とか)が入っていた箱が捨てられずにそのままとってあったので、片付けていいんだったら前から目障りだったここから片付けましょうかと、おもむろに箱を解体。
そしたらさぁー。
 
「どうしてそんなあてつけみたいなことするんだよっ!」と。
 
やっぱ怒りますかねぇ?
だって、こっちだって、せっかくの日曜日に、子供たちとのんびり過ごしていたところを、10時間ほど寝た挙句に機嫌が悪い人に、意味も分からずいきなり台無しにされたんだから、これくらいしたくもなるってもんでしょう。
 
片付けないのが気に入らないんじゃないのっ?
片付ければいいんでしょっ?
 
もうすでに、どうでもいいや状態。
こうなったら我慢なんかしないわ。
かっちん、あしゅ。ごめんね。
でも、母はおとなしーく旦那様の言うことを黙って聞くような大人じゃないのよ。
ご近所に聞こえたって知らないわ。
隣のおばちゃんに聞かれたら説明して差し上げましてよ。
 
「もうかたづけなくていいよっ。お前は今まで1度も謝ったことないよなっ!何でも俺が全部悪いと思ってるんだろっ!わかったよ。俺のもの全部捨てればいいだろっ!俺が片付けちゃいけないのかよっ!」
 
もうわけわかりません。
 
過去の喧嘩のことを持ち出して、謝ったことないから今謝れってこと?
彼が片付け始めたことに関しては、何も文句は言っていないですけど。
あたしが一緒に片付けなかったことが気に触ったのなら、方向性が違う気が。
今日は掃除をしようなんて約束した覚えはないし、掃除してくれと頼んだ覚えもない。掃除したいんなら自分がすればいいし、したくないんならやらなければいい。
散らかってるのは気に入らないけど自分で掃除はしたくないのか。
仲良く一緒にお片づけがしたいんだったら、ぼそっとどこかに向かって「かたづけろよ。。。」という一言は対等な立場同士のコミュニケーションとしては適当ではないとおもう。
昼近くに起きてきた人が今いきなり思いついたことに巻き込まれても迷惑です。
 
「大事な書類を置きっぱなしにしていたから俺は怒っているんだ。」と口では言っていたけど、その前から機嫌が悪かったのは明らか。
彼が怒っているのは、そんな理由ではないと思いました。
 
彼はとても人あたりがよくて、他の人からみたら信じられないだろうけど、彼の意識の中には、封建的な考え方があると、あたしは常日頃思っています。
彼自身はまったく自覚がなさそうなので、そんなことは無いと否定するでしょうけど、日ごろの行いからは、そういう考えの元で行動しているように見えることが多々あるので。
 
ごみを捨ててあげた。子供を習い事に連れて行ってあげた。子供をお風呂に入れてあげた。
家事、育児は本来すべてあたしの仕事だと思っていて、時々やったとしても、あたしの代わりにやってやったと思っているんだと思います。
男の仕事は大変。
家には休むために帰って来る。
女の役割は、家を守ること。
女の仕事なんて、男の仕事と比べたらたいしたことない。
 
少なくとも、あたしのことを自分よりも低レベルな人間だと思っているようにいつも感じています。
 
あたしが以前もっと忙しい病院で働いていたときに、自分の身の回りのことをもう少しくらいしてほしいといったら、家事をきちんとできないなら仕事なんか辞めてしまえといわれたこともありますし。
もちろん、収入は夫のほうがはるかに多いし、家族のために夜遅くまで働いてくれていることに感謝はしていますが、だからって、身の回りの世話は女にさせて当然みたいな態度でいられると、ほんとに幻滅します。
独身の人は、おんなじように大変な仕事をしていても、自分の身の回りのことは自分でするのだから。
人にやってもらうなら、そのことに感謝こそすれ、その内容に文句を言うのは筋違い。
アウトソーシングじゃないんだから。
 
それに仕事はあたしにとってとても重要。性別なんか関係ない。
中学のときから看護師になりたくて、資格を取るために寝る時間も削って倒れるほど勉強していた自負もある。
まだ2年しか働いていない小児科とNICUの職場を結婚のために離れたことも、自分で納得して決めたことだから後悔はしていないけど。
小児科ナースとして働くことは今の環境では無理だから、この環境下で好きな仕事に少しでも携われるように、転職を数回してであったとても大切な今の職場。
簡単にやめてしまえなんていわれると、あたしが一生懸命築いてきたものって、何なのだろうと思ってしまう。
子供のためにならともかく、自立した大人の世話をするために、ずっと勉強をしてきたことをなかったことになんかできない。
身の回りの世話をすることを愛情と一緒にされても困る。
 
親だって子供の頃からの友達だって、会おうと思えばいつでも会うことができる距離にいる彼。
仕事は忙しくて職場の人間関係も大変なんだろうけど、彼自身の意思で選んだ職場で、転勤だってない。
結婚して、家族を養わなきゃという精神的負担を背負ったのだから、あたしにも犠牲になれというわけでもないだろう。
自分の選んだ世界がずっと近くにあるから、そこから離れる辛さなんて理解できないのかな。
あたしが、自分のアイデンティティーを新しい場所で1から築きなおしたことなんて、彼にとってはどうでもいいことなのかもしれない。
自分の意思以外のところで今まで大切にしてきたものから離れてしまう経験なんてないだろう彼には、あたしの仕事に対する思いなんてわからないのかもしれないけど。
 
義母も、夫と3人の息子の世話をし続けていたひとのようなので、彼の中ではお母さんが何でもやってくれるおうちに育って、そーゆーもんだと思っているのだろう。
 
あたしは子供の頃、休みの日には時々父がチャーハンやラーメンを作ってくれたり、早く帰ってきた日やお休みの日にはほとんど父とお風呂に入って、お父さんってそーゆーもんだと思っていて。
 
育ってきた環境の違いが大きいことが分かってきて、相手に求めることにギャップがあるのは仕方がないことだと思ったので、最近はどうしても彼じゃないと無理なこと以外、できるだけ彼には頼らないで、あたしが1人でやれる範囲にやって納得しようと思っているのだけど。
ただでさえ子供と接する時間が少ない彼にとって、それはあまり良いこととも思えないけれど、そうすれば、彼に対して過剰な期待をしない分、あたしも不満を感じずにすむから。
 
それでもうまくいかないこともある。
 
 
これだけプロセスレコードがあれば、交流分析してみるのもいいかもしれない。
自分の問題から、カウンセリングのお勉強でも始めてみようか。
 
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm
 
数年ぶりにエゴグラムをやってみたら、aaabb。
FCが下がってCPがあがっていた。
これってどーだろ?
前より厳しくなったかな?
人からみたらどうみえるんだろう。
 
あたしから見た彼のもやってみたら、abbabだった。
あってるような気はするけど、本人がやったらたぶんちがうのかもしれない。
 
このパターンの相性診断はなかった。
つまんないようなよかったような。
 
 
そうそう。
このばたばたのあとの、かっちんとあしゅの反応。
 
あしゅは、「こんどおこられたらあしゅがたすけてあげるね。」というお手紙と、あたしの好きなプーさんのぬいぐるみを持ってきて慰めてくれた(^^)
 
怒られてるように見えたのね。母も戦ってたけど。
心配させちゃってごめんねー。
 
で。かっちんからは、「でもー。うちで怒ると一番こわいのは、母だと思うー。」とのお言葉を頂いた。。。(^^;
 
そ。。。そうですね。。。
CP高くなっちゃってますしね。。。
きみの意見は合ってる気がします。母も。。。(^^; 
 
子供の前で喧嘩したことは反省。