初キャンプ

 
12日から、大原のオートキャンプ場に1泊でキャンプに行ってきました。
 
冷戦中だけど、まぁ。それはそれ。
 
イベント中に、なんとなーくなし崩し的に(?)和解状態になって、何事もなかったかのように楽しく過ごして帰ってきました。
 
ってゆーか、それどころではなくばたばたな2日間だったとゆーか。。。
 
土曜日には、朝4時のまだくらいうちにおうちを出たのだけど、普段は何十回も叫ばないとおきてこないお子様たちが、一声かけただけでがばっと起きるわ俊敏な動きで指示に従うわ。普段からそういう姿がみてみたいもんだわね。
で。大原には5時半くらいには着いて、駐車場で子供に、ちょっとねておこーね、とか言って自分が寝ちゃってる間に、海岸にちっちゃいタープみたいなのとか、レジャーシートとか椅子とかを、せっせとたけちっちが設置していたらしいです。
 
こーゆーとこではお父さんらしく頼りになるわねー。
なんて、こっそり思ってみたりとかして。
 
お天気は、曇り空で、気温は28℃くらい?
 
炎天下が苦手なあたしにとってはちょうどいいお天気だったけど、少しずつ気温が上がって水蒸気が霧みたいになってきたのを見て、たけちっちは、「雷雲が出てきそうな天気だなぁ。。。」とか言っていたわね。そーいえば。
 
で。いよいよお子様たちにとっては始めての海。
 
かっちんは、海岸で遊んだことはあったけど、2人とも海に入るのは初めてなので、どきどきわくわく目がきらきら。
 
学校でも学童でも、プールにはよく入っているかっちんなので、水はぜんぜん平気で、たけちっちと一緒にどんどん海に入っていくのだけど、千葉の海って波があらーい!
銭函の海でこんな波だったら、遊泳禁止じゃなーい?ってくらい波があるのに、たけちっちは「これは穏やかなほうだ。」って。
日本海の演歌なイメージの海よりも、太平洋のほうが荒いのね。
 
ほら。あしゅはやっぱり怖がって先にすすめない。
 
はいはい。
母がちょこっとビデオとったら君にお付き合いしますよ。
 
とゆーわけで、ビデオも写真もあんまり撮れずに、母も何年ぶりかしら?の海へ。
 
んー。やっぱり水温は、北海道の海とは違うわね。
 
海のくせに25℃以上あるらしいわ。
こっちに来て初めてプールに行ったとき、屋外の温水じゃないプールが30℃以上あったのがカルチャーショックだったけど、海もあったかいのね。やっぱり。
 
かっちんとたけちっちは、でっかいメガネみたいな2人用の浮き輪で、ちょっと遠くまで行って大きな波に振り落とされたりとかもしながら大騒ぎで海を満喫している中、あしゅは、ちっちゃい浮き輪装着&エビマヨ4号の上に乗るという万全の体制で母にしがみつき、波が来るたびに母が持ち上げてジャーンプ!という大変疲れる遊びを満喫。
母のタイミングが遅かったり、予想以上に大きな波が来て顔にざっぱーんと波を受けるたびに泣きながら「もうやめるぅー(>_<)と岸に戻るのだけど、やっぱり遊びたいらしく、「もっかいいくぅー」という繰り返し。
 
まー。楽しいことは楽しいのよね。こわいけど。
気が強いくせに怖がりなところはこんなところでも垣間見られるこの人。
高いところにどんどん登って行っちゃうほうが、よっぽど怖い気がするんですけど。
度胸があるようでないような。
 
さて。そろそろ母は二の腕が疲れてきましたよ。
ちょっと休憩しましょうね。みなさん。
 
で。自分が設置したタープの中に、娘と妻が入っちゃってお昼寝始めたもんだから、屋根のない椅子で寝ていたたけちっちは、元々色白なので、曇り空でもお肌が真っ赤。
 
あーあ。いたそぉー。かわいそーに。
 
屋根の下の人たちはちょっとひりひりする気もするけど夏を満喫している感じに日焼けした程度で済みました。
おくればせながら、おとーさんありがとー。
 
で、海に行って遊んだり、休憩したりを数回繰り返して、そろそろごはん食べてキャンプ場に移動しよっかー?と思ったお昼時。
たけちっちの予言(?)天気予報(?)はあたっちゃいましたー。
 
「ただいま、雷雲が出始め、急な天気の変化が予想されますので、来賓の皆様は至急海から離れてください。」
 
あーらまー。
急いでおかたづけして、ほらほら。シャワー浴びましょうね。
 
ゴロゴロぴかぴか雷さんがちらほら出現する中、とりあえず海の家に行ってラーメン食べました(^^;
こーゆーとこで食べるラーメンって、おいしーねぇー(^^)
 
 
さて。。。
 
海ではもう遊べないし、時間も時間だから、近くのスーパーまで買出しに行って、キャンプ場に向かいましょうかね。
 
ほんとはカレーの予定だったけど、じっくり煮込むには怪しい天気だし、急遽バーベキューに変更。
 
せっかくだからちょっと贅沢においしいお肉がいいなぁー。
あ。このでっかい蛤もおいしそう。
さっき来る途中にあった鮮魚やさんで、伊勢海老もうってたよ。
あとで買いにいこーよ。
 
なんてのんきにお買い物中。
ふとスーパーの外をみたら。。。
 
どしゃ降り!豪雨!何じゃこりゃ?
これって止むの?
テントはれないじゃーん!
 
あっ!雷おちたっ!
うわっ!停電だーっ!レジ止まったー!
 
かくして。我が家4人は、大雨の中、地元のスーパーでレジが再起動するまでの約30分ほどだったでしょうかねぇ。。。?足止め状態なのでした。。。
 
こうなると、なんだか意味もなく楽しくなってきてしまうわたくし。
地元の普通にお買い物中の人たちは、諦め顔の人やイライラしてる人がいる中、つい笑いそうになってしまいます。
 
初キャンプは、忘れられない思い出になりそうだねぇー。
あ。ビデオカメラ車ん中においてきちゃったよ。残念。
 
さて。
とりあえずレジも復旧して、豪雨の中とりあえずキャンプ場へ。
 
おー。道路が川になってるー!
ビデオとっとこ。ビデオ。
うわっ!また雷おちたっ。
伊勢海老どころじゃなさそうねぇー。
 
キャンプ場についたはいいけど。。。
 
どうなさいます。。。?だんなさま。。。
 
車で寝ます。。。?
 
なんて悩んでいるうちにだんだん雨は小降りに。
さっきの停電の影響で、ポンプが止まってお水でるのに時間かかるらしいけど。
 
とりあえずテント張っちゃえー。
 
あ。かっちん!あしゅ!虹が出てるよっ!にじっ!
 
たけちっちー。
ご飯炊いて野菜切ってる間に、やっぱ伊勢海老かってきてー。
 
って、飯ごう炊飯って、自分でやるのは小学生以来?
 
あ。吹きこぼれたら蓋あいたっ!
って、これってなにかでおさえとくんだったっけ?
ってもう手遅れ?
とりあえず蓋閉めよーかしら?
あ。たけちっちおかえりなさい。
おー。伊勢海老さんってばおがくず入り?
かっちん!あしゅー!えびさんうごいてるよー。ほらほら!
1尾1000円?おー。海の家ではもっと高かったよねぇー?
わーい(^^)えびー。
 
え?ごはん?
なんとなく炊いてたけど。
あ。こげくさい?
もういい?
 
おー。いい感じじゃーん!ご飯。
結果オーライだね!
ほら。ちょうどいい感じにおこげもあって。
ばっちりばっちり。
 
ほらみなさーん。
 
バーベキューはじめましょーねぇー。
 
うんうん。
このお肉おいしーねぇー。
えびさんもたべてたべて。
おにぎりもおいしいよー。
 
ふぅ(^^)おなかいっぱいだねぇー。
 
雨も降ったり止んだりしてるけど、とりあえず無事寝られそう。
シャワー浴びて、今日はゆっくり寝ましょうね(^^)