こねこね

 
かっちんの夏休みの宿題もようやく目処が立った模様(?)
 
といっても、読書感想文を書いたら、本の前半の事でおわってるから母も一緒に書き直し。
 
あきよとまさやはどんな気持ちだったと思う?
どんなふうに変わっていったのかなぁ?
かっちんはどんなふうに思った。。。?
 
なんて、インタビュー形式に感想を聞いて、原稿用紙にまとめていく、半分母の作品。
 
去年のあさがおの観察も、かっちん途中までしか起きていられなくって、朝まで母ががんばったなぁ。
そういえば、賞もらったよ。
あれは半分母がもらったのよ。
 
でも、こどもの夏休み作品展をみに行ったら、ほとんどが親の手が加わってたっけ。

たけちっち、会社に行ったら職場で娘の工作作ってる人がいたって言ってたし。。。(^^;
 
何年生くらいまで、親は手伝うものなんだろう?
 
てゆーか、本人が自発的に、母がしつこくいわなくても行動を起こすようになるのはいつなのかしら。。。?
 
よその子はちゃんとやってるのかなぁ?
 
あたしはやってなかったな。いつもぎりぎり。
 
ほっとけばいいのかしら?
 
来年はあしゅも。。。
 
あしゅの分は、たけちっちの担当にしてもらおう。
 
で。
 
かっちんの自由研究を考えて、結局工作というとこでかたがついたのだけど、自由研究グッズをみていたら、あたしも何か作りたくなってきちゃった。
 
ってことで、早速紙粘土購入。しかも2パック。
 
かっちんとあしゅもやらせろって言うだろーしね。
 
ねんどきもちいいねぇー(^^)
 
ここ2〜3日、かっちんとあしゅが寝てから、1人で夢中になってこねこねしてしまった。
 
いまどきの紙粘土は軽くてふわふわで、あたしが小学校のときの夏休みの作品で使ったのとはぜんぜん違うのねー。
 
こねこねにはまっていたら、テレビでユースケサンタマリアが映画の宣伝。
 
おー!これはうどんを作るしかないわね。
 
とゆーことで。
 
早速中力粉を買ってきてこねたら、これは疲れる。
 
グルテンとの戦い。
 
細く切れないし、きし麺とすいとんの中間みたいなのになってしまったからもういいわ。
 
今度はニョッキでもつくろうかしら?
 
あの中力粉の残りは何に使いましょ?
 
そうそう、自由研究がうまくいかなかったありんこさん、なんか巣を掘ってるみたいですよ。
 
かっちん。もうすっかりわすれてるでしょー?