あーるっこぉー♪

 
となりのトトロの「さんぽ」を歌いながら、起こしてもいないのに起きてくる娘たち。。。
 
今日は、ジブリ美術館の日(^^)
 
めちゃくちゃ見ごたえありました。
 
子供たちがねこバスに乗ってはしゃいでるのと同時に、大好きな映画が作られた過程に触れることができて、大人も付き添うだけではなく十分に楽しめる空間。
 
ぱらぱら漫画のようなところから、アニメーションを作っていく細かい工程まで、子供も実際に触れて楽しみながら仕組みが分かるようになっていて、今年の夏休みの自由研究、ありさんの観察はありさん捕まえる時点でまだ成功していないから、絵が動いて見えるような工作に変更しちゃいませんか?と母が提案してみちゃうくらいに感動です。
 
ただひとつ。
館内ではビデオも写真も撮れなかったのが残念だったけれど。。。
 
想い出は、心の中にしまって持って帰ってください。というのがコンセプトだから仕方ないですね。
 
あ。屋外のチケット売り場のでっかいトトロとか、屋上のロボットさんとかとは、ちゃんと写真撮ってきちゃいましたけど。