名前の由来

 
お昼休み、母に与えられた宿題をやっていたら、かっちんご帰宅。
 
「なにやってんのぉー?」
 
かっちんの名前をつけたときのことかいてるんだよー。
母の名前から「香」っていう字を1字とって、お名前の本見ながらたけちっちと一緒に考えたって書いてるの。
 
「お名前の本ってなーにっ!?」
 
んーとね。画数とか、どんな字がいいか書いてある本だよ。
 
「みせてっ!」
 
とゆーわけで、安斎勝洋のあかちゃんの名づけ本をかっちんにわたし、母は午後の仕事に行きました。
 
で。帰ってきたら。
 
「ははーっ!子供の名前かんがえたよっ(^^)」
 
さようでございますか。。。
 
「あのねっ。未実香ってゆーのどぉ?あとね。。。」
 
かっちんさんってば、メモ帳にいっぱい名前考えていらっしゃいました(^^;
 
「3人うむんだけどねっ。男の子か女の子かわかんないから6個考えなくちゃいけないの。母はこの名前どうおもう?」
 
いいと思いますけど、だんなさんと相談してから決めたほうがいいんぢゃなーい?
 
「あっ!そうか!けいごっちって、どんな漢字だっけ。。。?」
 
けいごっち結婚してくれるってゆってないから。。。
 
「わかってるけどー。いーのっ(^^)」
 
あーそぉ。。。
 
「あ!はは!まごのおとしだま3人ぶんたいへんだね!あしゅも3人うんだら6人ぶんだからね(^^)」
 
今からがんばってお仕事しておくよ。。。
 
「けいごっちのお父さんとお母さんも、おとしだまたいへんかなぁ?」
 
催促しないでね。。。
ってゆーか、けいごっち富山からいつ帰ってくるの。。。?
 
「5年生くらいだとおもう。」
 
 
宿題の自分史が、いつの間にか未来予想図に早変わりなかっちん。
 
想像力がたくましすぎて、母はついていけません。
 
とりあえず、わが家の出生率は高そうです。