アジとの戦闘

 
昨日、スーパーに言ったら、まるまると太った立派なお刺身用のアジ、1尾120円を発見したので、迷わずゲット。
 
アジのたたきになったやつ買ったら1パックにちょこっとしか入ってないけど、自分でおろすと、360円で家族4人おなかいっぱいやまもりアジのたたき丼が食べられます。
 
でも、あたしの包丁捌きでは、3枚におろすと真ん中が一番厚いかも。。。(・・?
 
ま、骨のまわりの身は、焼いてあたしの朝ごはんのおかずになるのでいいんだけど。
 
ところで。
アジの小骨を抜くとき、ふつうはでっかい毛抜きみたいのでやるのかな?
 
あたしは、前に病院で使わないからといってもらってきた、ディスポのペアン(止血鉗子)を使っています。
http://home.att.ne.jp/surf/km/3ka741.htm
こーゆーの。
 
ロックができるので、はさむときに力が要らなくってとても使いやすいんだけどね。
それでも、3匹目くらいになると指がいたくなるのです。
これ、毛抜きみたいのでやってたら、大家族だったら指がつると思う 。

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!