もしもーし!

急いで母にお話しなきゃいけない大事なごようがあるときだけ、病院に電話していいからね。
 
母は、お留守番のかっちんにそういってあったはずです。
ええ。もう口をすっぱくして何度も何度も。
 
今日の午後。
 
クリニックはなんだかちょっと忙しかったのです。
 
そこへ、彼女から電話がきました。はい。
 
もしもし?どーしたの?
 
「ははー。あのねー。きんぎょのえさって食べたらしんじゃう?」
 
き。。。金魚のえさですか。。。?
 
「うん!ねぇ。たべたらしんじゃうの?」
 
死なないと思いますけど。。。
 
「ほんとに?たべてもしなない?」
 
たぶんね。。。おなかこわすかもしんないけどね。。。
ご用事はそれだけですか。。。?
 
「うん。ほんとにしなない?」
 
はい。死なないと思いますけど食べないで下さいね。
母は今お仕事忙しいので、続きはおうち帰ってからでいいですか。。。?
 
「はーい(^^)」
 
ご納得いただけたようですが。
 
急いで母に聞かなければいけない用事の基準をこと細かく説明しないといけないでしょうか。。。ねぇ?