新学期

 
昨日は始業式でした。
 
で。今日から給食が始まり、わが家も通常営業です。
 
お昼ごはんを残り物で済ませられるってすばらしい。
給食の先生ありがとう\(^0^)/
 
自分の分だけならどうにでもなるけど、子供がうちにいると、お昼ご飯で悩むんだよねー。
たいした物を作るわけでもなく、仕事帰りになにか買ってくることのほうが多いんだけどさ。
 
お昼休みも、かっちんが帰ってくるまでは自由時間。
 
ちっちゃいうちは子供とべったり1日中一緒なのが当たり前だったけど、だんだん子供たちの独立した時間が増えてきてそれに慣れてきたので、学校の長期休みになると、あまりの騒がしさにあたふたしてしまう(^^;
 
特に、たけちっちがいないと娘たちはわれ先にと、ひたすらあたしにしゃべり続けていて、それを聞くだけでへとへとなあたしは聖徳太子の偉大さを改めて感じてみたりして。
 
まーね。
こんなばたばたするときも、大声で怒鳴ってるのも、あとで振り返れば貴重な時間ではあると思うのだけど。
今までもそうだったしね。
 
でも、その真っ只中にいると、楽しむ余裕を持ち続けるのもなかなか難しくて、夜、子供たちが寝たあとに、あーつかれたー!とやっと一息の冬休みだったかな。
 
さて。自分の時間も適度に取り戻しました。
 
気持ちに余裕はできるけど、ま、おこちゃまたちがおりこうさんに変身するわけではないので、怒鳴り続ける日々が変わるわけでもないのだけど。
 
日常の風景が、やっぱり落ち着くのです。