油断

 
近所のおばちゃんと、患者さんからの頂きもので、わが家には、いっぺんに大根2本とほうれん草山盛りがきました。
 
大根は日持ちするし、ほうれん草は茹でちゃえばかさが減ってすぐ食べ終わっちゃうから、何も困ることはないのだけど。
 
いやぁ。
家庭菜園。
無農薬。
葉っぱの影からむしさん出現の可能性大。
  
なぜか、近所のおばちゃんたちは、あたしが虫が苦手だと知っているようで(多分ばらしたのはたけちっちだと思われる)「虫が出ると困るから、ほうれん草の根っこ取って洗ってからあげるね。」といってくれたのだけど、それではあんまりにも申し訳ないので、大丈夫ですー。虫が出たらとーちゃん呼びますから(^^;と、そのまま頂いてきました。
 
手ごわい虫ちゃんに注意を払って、緊張の中、新聞の上でほうれん草の根っことり。
幸いほうれん草には、虫さんはくっついていませんでしたね。
 
ここで油断したあたしがバカでした。
 
お味噌汁の具にでもしようかしらー?と、大根の青々とした葉っぱを、ざくっと切って洗っていたそのとき、中からでっかい青虫さん、満を持して登場。
 
うわぁーっ!
 
と、かわいげも何もない驚き方をしている母を見て「はらぺこあおむしこわくないのにねぇー(^^)」と、バカにしているあしゅでした。
 
大根の葉っぱも侮れませんぜ。奥さん。