一般常識

 
職場の人の、田舎のおじいちゃんが亡くなられたと、連絡が来ました。
 
90歳を超えた、大往生だそう。
 
数ヶ月前から入院していて、時間の問題といわれていたことは聞いていたので、仕事のことは心配しないでゆっくりお別れしてきてね。気をつけて行ってきてね。と、メールをしておきました。
 
で。お香典のことなんか、なーんにも考えてなかったのよ。あたし。
 
だって。友達とか職場の人のおじいちゃんが亡くなって、お香典あげたことなかったし。
 
そしたら、もう一人の職場の人から電話が来て、「お香典いくらにする?」って言われたから、ちょっとあわててみました。。。(・・;
 
彼女は5000円ずつだそうっていうんだけど、直接会ったことないおじいちゃんだしなー。
なんか、かえって気を使わせちゃって失礼な気もするんだけど。
 
職場の人の親がなくなったときに、みんなで2〜3000円ずつ集めたことがあって、そんなもんだとおもっていたから、とりあえずネットで調べてみるね。と、電話を切りました。
 
で。ネットで調べて見た結果。
 
友人の親だと、30代で3000円、40代以降は5000円と書かれているのが多いみたい。
 
たけちっちにも、仕事中にもかかわらず、相談メールを送ってみたりして、やっぱり面識のないおじいちゃんに、5000円は多いんじゃないのかなぁー?という結論に、1人達してみたの。
 
ふつうは、どーなんでしょ?
 
基本的に、北海道人ルールは他の地域と大きく違うところがあるので、なにをするにも確認とったほうが無難なんだけど、特に冠婚葬祭は、地域差が大きくて難しい。