人権擁護?

 
うちのクリニックの先生、数ヶ月に1度のローテーションで、留置所にいるひとの健診に行きます。
 
で。トリビア
 
留置所では、1日2800カロリーの食事が出るので、長くいるとみんなぶくぶくに太ってくるそうです。
 
犯罪者の人権はわりと守られている日本。
 
おなかがすいている=人権が守られていない、ということなのか、足りないということのないように多めに出すと、食べることしか楽しみがないのだろう留置人さんたちは、めいっぱい食べて残すということをしないのでしょう。
 
で。ほとんど動く機会はなさそうだし。
 
海外では、ペットを太らせると虐待で捕まるところもあると聞いた事があります。
 
明らかに健康にはよくなさそうな生活の気がしますが、これは留置人虐待とかにはならないのかしらー?なんて思っちゃいました。