1年の成長

 
かっちん、こないだ大雨で延期になった校外学習。
今日は、晴天の、相変わらずな夏日ちっくな最高気温25度の空の下、元気にいってきました。
 
去年は2年生に連れて行ってもらった動物公園。
 
今年は、きみたちが1年生を連れて行くのよ。
 
本人たちは、楽しみで楽しみで、余裕のニコニコがお。
といっても母たちから見ると頼りない感じの2年生軍団。
 
1年生と2年生が混ざって5人くらいのグループになって、それぞれリーダーさんや、時計係、地図係なんて役割を決めて、お金を払う練習もばっちり?
 
母は、バス停で人数チェックしていってらっしゃいと見送る係りなので、そのまま仕事に行く準備をして、かっちんとあしゅと一緒にバス停へ。
 
ほらっ!みんなっ!朝はお仕事でバスに乗る人いっぱいいるからね。うるさくしちゃだめよ。バスのお金はすぐ出せる?整理券はきちんととってね。降りるときはなんていうの?ありがとうございましたってゆーのよっ!
 
なんていうのも、聞いているのかいないのか。
 
それぞれ自宅の近くのバス停から、決まった時間のバスに乗って、電車に乗って、モノレールに乗って、動物公園まで。
 
その途中経過には、たくさんのママ&パパが先に行って待機して、みんなの安全を確認してくれています。
 
係りじゃないけど心配なパパ&ママたちは、とりあえずバス停までついてきて、子供たちよりも不安な顔で見つめます。
 
みんなにとっては、結構な冒険だと思うけど、不安よりもわくわくのほうが大きいんだよね。 
 
さて。
 
お帰りの時間です。
 
バス停までお迎えに行くと、緊張のせいかちょっと疲れた1年生と、2回目は慣れたもの(?)あー楽しかったの2年生が降りてきました。
 
あ。かっちん、母の顔見つけてあわてて降りてきたら、お金払うの忘れてまたバスに戻って入れなおしてました。。。こら!2年生!
 
バスから降りてきたとたんにいろーんな今日の出来事と感想をマシンガントーク
 
すごいね。きみは。

よくそれだけしゃべれるね。
 
母、あんまり覚えてないよ。
 
で。メインの感想は。
 
「去年は(自分の)背が小さくて風太くんが立っているところを見れなかったから、今年はちょっと大きくなってみれるかなぁ?と楽しみにしていたんだけど、風太くんがうだうだ寝てばっかりいたから立ってるところが見れなくて残念。」
 
なんだそうで。
 
うだうだってあなた。。。
 
風太くんは、ずっと立ってるわけじゃないのよ。
 
あなただっていつもうだうだゴロゴロしてるんだから、風太くんにそんなこといっちゃかわいそうよ。
 
そうそう。
 
僕の歩く道の撮影、動物公園でやってるみたい。
 
くさなぎくんは。多分見てないわよね。