おてつだい

 
母が昼休みに帰宅しなくなったので、習い事があって学童に行かずに帰宅する日には、子どもたちにご飯を炊いておいてもらうことになりました(^^)
 
いちおう、お米の計り方と水を入れる線を指導して、無洗米だからとがなくてもいいので、余裕だと思っていたのだけど。
 
あしゅは、ひとっつも母の話を聞いておりませんでした。。。
 
1回目は、2合炊いてと言ってるのになぜか8合ほどを水につけていて、米びつの使い方を再指導。
 
2回目は、帰宅すると「母!こんどは2ごうちゃんとたいたよ!」
 
とニコニコ報告があったものの、水をなみなみ入れたらしく、炊飯器から吹きこぼれて炊飯器回り全体が糊状に固まっておりました。。。
 
かっちんが、水加減を注意したのにもかかわらず、姉の意見なんか聞いてたまるかと無視して炊いたらしいあしゅ。
 
何事も、失敗しながら学んでゆくものです。。。よね。。。?
 
人の話はきちんと聞いておきましょう。