えーと

kaori-t2008-06-23

 
昨日は学校の日曜参観でした。
 
内容はピアサポート
って何のことやらよくわからんのですが、とりあえず、コミュニケーション技術について学ぶ道徳っぽいお勉強をしておりました。
相手のことを理解して、自分の気持ちをちゃんと伝えるみたいなことだと思います。
 
あしゅのクラスでは、人の話をちゃんと聞こうみたいなの。
表情とか、姿勢とか、あなたの話を聞いてますよというのはどういう態度かについて話し合って、実践しておりました。
 
ああ。君は耳が痛くなるほど説教されてることですね。
全然身についてませんがね。
 
かっちんのクラスは、ある設定について、どう考えるかということを話し合い。
 
お母さんと、「自分のことがきちんとできないうちはペットは飼いません。」という約束をしていた男の子が、今にも死にそうな子猫を拾って帰ったお話。
 
お母さんとの約束を守ったほうがいいと思う人と、猫を拾って帰るという人に分かれてディベート(?)
 
自分の行いを棚に上げて「猫の命のほうが約束よりも大事!」と言い切るお子様たちの中に、もちろんかっちんはいました。
 
そこは、自分のことはがんばってちゃんとするから飼ってくださいとお願いするべきところのような気が。。。
 
ピアサポートって、千葉県の教育委員会が力を入れてやってるらしいんだけど、この効果が現れるのはいつのことなんでしょうかねぇ?
 
それより何より、授業参観の教室の後ろでべらべらおしゃべりしているお母さんたちと、それにキレそうになっているたけちっちにこそ、ピアサポートは必要なのではないかと。。。
 
 
で。
携帯を変えました。
 
たけちっちが、携帯を変えようと言い出して、参観日のあといきなりヨドバシにいって。
 
たけちっちは、906に。
で。あたしは705とかの3万円台の安いのにするつもりだったらしいんだけど、昨日まで限定で、4万円台の905のある機種が、新規で9800円になっていたのを見て、そっちに変更。
 
とゆーわけで、前のを解約して新規のため、番号もアドレスも変わっちゃいます。
 
中身のデータを一通り移動させたら、新しい番号で業務連絡メールを随時送信予定ですので、関係者の皆様、着信拒否にしないでね(^^)