はじめての

かっちん、今日と明日、学校の自然教室です。
 
家族と離れて初めてのおとまり。
 
もう楽しみで楽しみで、1ヶ月くらい前から浮き足だっちゃって、へらへらしては母に注意されていたのですが、ついに当日を迎えてもやっぱり浮かれたまんまなので、「しゃきっとしなさいっ!みんなにおいてかれるよっ!ちゃんと先生のお話聞いて、みんなと一緒に行動するのよっ!ご飯もお風呂もいつもみたいにのんびりしてたらみんなに迷惑かかるんだからねっ!わかったっ!?きいてるのっ?」と、口うるさい母の小言に見送られつつ電車に乗っていきました。
 
梅雨に突入した上に、日ごろの行いも重なって、週間天気予報に出てきた1週間前からずっと雨マークがついていたけど、どうやら夕方まではときどきぱらつく程度で済んでくれそうな空模様。
 
たぶん、メインイベントのカヌーは無事できたかな?
 
夜のキャンプファイヤーは、キャンドルサービスになりそうかな?
 
宿泊学習は、普通は5年生からなのだけど、うちの小学校は学年1クラスしかないせいか、4年生と5年生が合同で行きます。
 
なので、おんなじ行事がまた来年もあります(^^;
 
来年もまたチャンスがあるので、キャンプファイヤーは今度でもまーいいでしょう。
といってもまた来年も梅雨時だけど。
そして、彼女たちの行いが改善されているとも思えないけど。。。
 
楽しい思い出がいっぱいできるといいね(^^)
 
あ。お留守番のあしゅは、ぜんぜん寂しくなさそうです。