炎天下  

kaori-t2008-06-02

 
雨模様の肌寒いお天気が続く中、昨日は1日、バカみたいな快晴。
 
そんな中、たけちっちの会社の人たちが企画したイベントで、稲毛の海浜公園でバーベキューをしてきました。
 
たけちっちの会社の中で、同世代の、近くに住んでる数家族は、一緒に遊んだり、家族ぐるみでお付き合いしてるひとたちとは、何度かイベントを企画して遊んだりしてますが、今回は、なんだかすごく大所帯になるといううわさで、あたしの知ってる人たちは不参加らしい。
知らない人ばかりの中にいるのは得意ではないあたしとしてはあんまり乗り気じゃなかったのだけど、アウトドア好きのたけちっちは、仕切ってる人たちが心許ないと手や口を出したくなるらしく、結局クーラーボックスやらなにやら、いろんな道具を持ってきてと頼まれたみたいで、断り切れずに参加することになってしまいました。。。
 
で。いつもはどちらかというと雨一家なのだけど、こんな日に限ってぴっかぴかのお天気になっちゃうんだなー。うん。
 
母の後ろ向きな感情を全く気にせず、とーちゃんと子どもたちは朝からうきうきしとりましたよ。
 
ま。行ってみればね、それはそれであたしも楽しむんだけどね。
奥さんたちも、まだ新婚さんとか、子どもがちっちゃい若い人たちが多かったので、なんとなく身の置き所がないような感じでどうしましょうと思っていたところに、知ってる一家が登場して一安心。
NHKのど自慢に出る予定だった彼女が、前日の予選で落ちて急遽参加になってたので、なんとかお互い間が持ちました。よかったよかった(?)
 
知らない奥さんやら、酔っ払った上司やらに話しかけられれば、とりあえず営業スマイルでお相手して、一応母はがんばりましたですよ。
お日さまに照らされて、知らない人に囲まれると、やっぱり疲れます。
 
そんな中、幹事さんの奥さんは、朝からなんだかご機嫌がいまいちの感じで、みんなが準備している間も子どもと一緒に車の中から出てこなかったり、ちっちゃいあかちゃんを連れたママたちも一緒に野菜切ったりしてるときもパラソルの下でのんびり座ってたので、何かあったのかなー?と思っていたら、「何もしなくていいって言われて来たから何にもしない」と宣言していたらしい。。。(^^;
 
きっと、奥さんの賛同を得ずに、だんなさんが勝手に企画を立案したのでしょうけど。
あたしだったら、たけちっちとけんかしてたとしても、外面はいいのでそこまで貫けないなぁーと、根性座った奥さんに、ちょっと感動を覚えてみたりしました。
なかなかできないよね。夫の会社の人たちが集まってるとこで。
 
子どもさんたちもほかの子とは遊ばずに、ママとくっついてたので、楽しめたのかな?というのはちょっと気がかりだったけど、ま。食べたり飲んだりはしてたみたいなので、それなりに満喫していたのでしょう。
 
うちのお子たちなんか、母がどんなに後ろ向きだろうと、そんなの無視して勝手にお友達を作って遊びまわってるので、おとなしくママと一緒にいる娘さんたちにも、うちとは質が違うんだわーなんて、妙に感心してみたりしました。
 
人生いろいろ。家族もいろいろ。
 
こんどは、もっと仲のいい人たちだけでこじんまりと集まるイベントを企画してほしいと思う母でした。