かーえーるーのぉ♪


通勤途中にある田んぼに水がたまって、夕方になるとけろけろ大合唱が聞こえるようになってきたと思ったら今日は夏日!
 
お外で出会うねこしゃんたちも、のびのび気持ちよさそうです。
 
ゴールデンウィーク中は、いいお天気が続きそうなので、いろいろ干しまくり、洗いまくろうと気合を入れつつ、早速光化学スモッグ注意報が発令されてしまったので、おうちの中でおとなしくしていたほうがいいかしら?とびみょーな感じ。
 
そんな中、ジジさんも、お外遊びを満喫しております。
 
田舎の庭にはときどきトカゲさんが顔を出して、すずめさんやムクドリさんとともにジジさんをおちょくっているのだけど、ジジさんも一応立派なねこしゃんですから、たまにはトカゲさんの尻尾くらいは捕まえられます。
で。尻尾を切って逃げていってしまったトカゲさん本体のことはなかったことにして、まだ動いている尻尾を捕まえて口からぴろぴろさせてよろこんでいるところをたけちっちに見つかって、「おまえはねこのくせにどんくさいなぁ(^^)」と、みんなに笑われておりました。
 
そうしたら、ジジさんなりにプライドが傷ついていたのか、昨日ついにリベンジ!
 
たけちっちが、庭にいるジジを見ておおっ!とあわててとびだしていったとおもったら、ジジさんの口元から、トカゲさんの本体がぶら下がってました。。。
自分の口からぶらさがってるトカゲさんを、手でぺちぺちたたいてじゃれてるジジさん。
 
で。たけちっちがあわててジジさんの口をあけさせたのだけど。
 
。。。。。
 
あれ。。。?
 
口をあけても落ちないとかげさん。。。
 
。。。。。。。。。。
 
食べられてるのはジジさんのほうでした。。。(^^;
 
じゃれてたんじゃなくて、口元に噛み付いているトカゲさんを振り落とそうとしてたみたいです(>▽<)
 
ほんとにきみはねこさんですか。。。?
 
どんくさいという汚名は、挽回するどころかより一層上塗りされてしまいましたよ。
ジジさんしっかり!