お役所仕事

 
4月から、後期高齢者だの特定健診だの、国の都合でいろいろ制度が変わりまくって、対応する医療機関はばたばたしてます。
 
で。申請書類を出せというので千葉県の国保連合会のホームページ見ても、書き方どころか様式さえも載ってないし。
ほかの県では、丁寧な記入例まで作ってるというのに。
出せって言うならせめて様式ダウンロードできるようにしときなさいよ。
特定健診始まっちゃうよー。
 
今に始まったことではないけれど、役所というのはどこもこんなもんなのかしら?

学童のことで、ある要望書を教育委員会に出せといわれたので言われたとおりに出したら、「こことここはできないので、そこを削った要望書を作り直して出してください。」だって。
できることしかやらないんだったら要望書なんて出さなくたって口頭でいいんじゃないの?
できるかできないかわかんなくてもとりあえず要望書を出して、できないことはできませんって回答出せばいいんじゃないの?
あたしの常識と役所の常識には大きな隔たりがあるのよねー。
 
もう一個。
昨日、住宅ローンの借り換えのために印鑑登録とか住民票とか書類をいろいろ役所にとりにいったら、男の人が窓口のおねーさんともめてたんだけど。
 
どうやら仕事のお昼休みに出生届を出しにきたら、窓口の人に「今はお昼休みで人がいないので戻ってくるまで待って下さい。」といわれた様子。
おとーさん、「平日これるのは今日だけなんだよ!今日だって、昼休みが終わるまでに戻らなきゃいけないんだ!2週間以内に届け出ろって言うから無理に時間作ってきてるのに!土日休みで、昼休みも受け付けられないっていうのはどういうことだ!」
 
と、ごもっともなご意見で。
 
お昼休みといえば、役所は最も混む時間じゃないですかねぇ?
現に窓口いっぱい並んでたし。
どうして時間ずらしてお昼休みとんないの?
出生届なんて、産んだ本人届けらんないんだから、仕事の合間にお父さんが来る確立高いと思うんだけど。
 
てゆーか、窓口のおねーさん。
お昼休みで人がいないなんて、内輪の事情さらけだして人のイライラ増幅させるようないい方してちゃ、役所の窓口務まんないでしょう?
うそでもいいから、ただいま大変混雑しておりますので、確認作業にお時間いただいておりますとか何とか、納得して我慢するしかないような言い方考えられるようにしたほうがいいと思うわ。
 
そうそう。
住宅ローン、公庫と銀行の短期固定の併用だったんだけど、5年経って、利子補給ももらい終わったので、両方まとめて最近増えてる長期固定の金利が安いのに借り変えることにしました。
返済期間が4年くらい短くなるらしい。
還暦前には返したいねぇ。
10年後目標に、繰上げ返済貯金をしよう。
何か、自動引き落としのいいのないかな?