やっぱり花より。。。

kaori-t2008-04-22

 
ソメイヨシノはすっかり散って、先週あたりから八重桜が見ごろです。
 
ここ数日お天気がいまいちで、気温も低めだったので、お花は長持ちしていい感じです。
 
北海道では夏日だと、天気予報で言ってました。
 
そんな中、春の味覚を頂きました(^^)
 
クリニックの先生がたけのこ掘りに行ってきて、立派なたけのこといっぱいの蕗ををおみやげに。
 
米ぬかがなかったので、お米であく抜きしましたが、無洗米でも一応あくは抜けるらしいです。
もしかすると米はなくても大丈夫?
 
土佐煮にしようとしたら鰹節がないことに気づき、ただのおしょうゆ味の煮物になりました。
 
残りはたけのこご飯。というか、ほかの具もいろいろ入れたので、五目御飯たけのこ入り。ま。美味いからよし。
 
で。蕗のほうは、子どもたちも動員して、手を真っ黒にしながら皮むき(^^)
こっちは、きんぴらにしたのだけど、こないだホールの唐辛子を使ってしまったのを忘れていて、仕方がないからコチジャンいれてみる。
びみょーに韓国風?これも美味いからよし。
 
そんなこんなで、新年度を迎え、先週ようやくPTA総会があり、あたしはもう無罪放免。
苦手な副会長とは無関係となりました。
 
が。開放感に浸るまもなくその日の夜には学童の役員デビューで初父母会&1年生の歓迎会をしてきました。
 
んー。仕切るのって苦手。
次からは、しっかり打ち合わせして段取り決めてから臨もう。
 
でも学童のほうは、みんな働く母なので、話が通じてやりやすいからよかったかな(^^)
 
日曜日は総会&初運営委員会。
気合を入れてのりきろー!