いただきもの


先生がたけのこ掘ってきたからと、でーっかいのを2本いただきました(^^)
 
で。たまねぎを間引きしたとかで、芽?葉?もいただきました。
 
たけのこは、直径30センチのおなべじゃ入りきらなくて、パスタパンで立ててゆでてみました。
 
今日はたけのこご飯にしましょーか?土佐煮もいいな。ツナ缶と一緒に梅マヨネーズにしようかな。
 
山ほどあるので、全部作ろうかな。
 
ねぎはぬたにするとおいしいんだって。
 
たこが冷凍庫にあるから、一緒に酢味噌で和えちゃおっかな。
 
お給料日まであと2日。
 
今月は、七五三&入学写真が予算オーバーだったので、もうお財布の中には3000円くらいしか無いわ。
 
わが家のさばいばるでいずに、とってもありがたいいただきものでした(^^)
 
 
 
ところで。
 
金曜日から実験中です。
 
病院でもらってきた尿検査用のスピッツにあたしがご飯を入れて、テプラで作ったありがとうとばかやろうのシールをお子達にランダムに貼らせて、各5本ずつ、並べてあります。
 
ちょっとサンプル少なかったかな。
 
さっさと結果が出てほしいので、炊きたてではなく、室温で放置しておいたものを使いましたが、まだどちらも何の気配もありません。
 
水滴がついているだけ。
 
それをみて、あしゅが楽しそうにおっしゃいます。
 
「いつになったらたべられるのぉー(^^?」
 
だからー。腐るの待ってるのー。食べられないんですってばぁー。
 
「ありがとうはくさらないんでしょ?」
 
だからぁー。そんなのはうそだってことを見るために実験してるんだってばぁー。
 
ふぅ。。。
 
やっぱり、先生がうそいうわけないと思ってるんだよねぇ。
 
こまったもんだ。