入学式

昨日、無事にあしゅは入学できました。
 
9時半までに行けば十分なのに、かっちんと一緒に起きてさっさとお支度が済んだあしゅは、札幌に行くときと同様、張り切って2時間前からランドセル背負って「まだぁー?まだぁー?」と部屋の中をうろうろ。。。
 
おーっきなランドセルと、目が隠れそうな黄色い帽子で隣のおばちゃんにおめでとうといわれ、ニコニコ学校に行きました。
 
で。。。学校についたとたんに、このあしゅが神妙な顔(^^;
 
やっぱり緊張するのね。君でも。
 
恥ずかしいのか、写真もなかなか撮らせてくれず、無理矢理な笑顔で数枚のみでした。
 
でも、初めて会ったお友達とも仲良くなったらしく、ご近所さんも結構いるので、すぐに緊張はほぐれたようで、入学式で名前を呼ばれたときには元気な声でお返事できたし、式の間、おりこうさんにきちんと座っていられたし、あしゅにしては上出来だねーと、たけちっちと話しながらみていました。
 
で。今日から初登校。
 
朝のお支度も、ぐずぐずせずにがんばりました。
 
4月いっぱいは集団登校。
 
おねえさんに連れられて、1年生軍団はぞろぞろにぎやかに登校していきました。
 
今日は楽しかったかな?
 
感想が楽しみ♪
 
そうそう。
教科書その他もろもろ、まだ名前書き&いろんな書類が待っておりました。
油断していたわ。。。