きょうで


あしゅの保育園終了!
 
いやぁー。長い保育園生活だったわ(^^)
 
1歳になったばかりの、まだ髪の毛がぽよぽよだったころから、毎日かっちんと一緒にバスで通ってたんだよね。
 
卒園式でこどもたちが歌った歌の詩のように、いろんな思い出が、この保育園中に詰まっています。
 
思い出のアルバムに続く卒園式の定番ソングになりつつあるらしいこの曲をきいて泣くのは、子どもたちよりも親のほうかな?。
 
____________________________
 
さよならぼくたちのほいくえん
 
      新沢 としひこ 作詞  島筒 英男 作曲
 
たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度かぜをひいて
たくさんの友達と ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで 何処でけんかをして
 
さよなら僕たちの保育園 僕たちの遊んだ庭
桜の花びら 降る頃は ランドセルの1年生
 

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友達と ここで遊んできたね
水遊びも 雪だるまも ずっと忘れない
 
さよなら僕たちの保育園 僕たちの遊んだ庭
この次 遊びに来るときは ランドセルの1年生
 

さよなら僕たちの保育園 僕たちの遊んだ庭
桜の花びら 降る頃は ランドセルの1年生
 
____________________________
 
ペンギンの形の名札を持って、あしゅが遊んでいます。
 
「あしたはほいくえんにはいかないんですよー。ゆっくりねていていいんですよー。ぺんぺんは、がっこうにはいかないから、もうずっとおきなくっていいんですよー。かわいそうですねー。」
 
ぺんぺんは、だいじにしまっときましょうね。
だって。卒園1ヶ月前になって名札を壊しちゃったから、新しく買ったばかりでまだぴっかぴかだから。。。もう。。。
 
さて。。。
 
あたしの職場は保育園から徒歩30秒だから、これからあそこまで1人で通うことになります。。。(^^;
 
毎日先生たちに会いそうだわ。