たのしかったぁ(^^)

で。
 
出発2時間前からはりきっていたあしゅどんは、空港までのバスの中で無理矢理寝かせた数十分で完全復活してしまい、その後、飛行機の中でも実家までの車の中でもひたすらハイテンション。
 
家に着いたころにはもう12時近かったというのに、全然眠くなる気配もなく、じーじとばーばにひたすらしゃべり続けていらっしゃいました。
 
次の日は、今回の旅の目的。
 
アメリカにいっちゃう友達に会うため、みんなで約束していた京王プラザホテルのランチバイキングに行きました。
 
ネットで調べたら、キッズスペースがあるってゆーからそこにしたんだけど、ここはヒット!
 
時間前に早目にいったのが正解で、キッズスペース前の大きなテーブル席に案内してもらったので、おなかいっぱいになった子供たちは、おもちゃやビデオが置いてあるそこのスペースに放牧しておけば、親たちはゆーっくりおしゃべりできて、おいしい料理も堪能できました(^^)
 
メニューも豊富で、近場だったら頻繁に利用したくなる場所だと思うわ。
 
千葉にも作って。誰か。
 
そうそう。ここではあしゅが大活躍。
 
2歳と3歳の友達の子供の相手をがんばってしてくれました(^^)あと、照れていて1人で黙々とご飯を食べていた2年生の子もDSで誘い、あそんでいました。おりこうさん。
 
このために、「あしゅじーじとばーばとおうちでゆきだるまつくってる!」というのを無理矢理連れて行ったんですけど(^^;
 
雪だるまは、でかける前にじーじと一緒に作ってもらい、「じーじとばーばはこれからお仕事だからねー」とうそをついてまで連れて行った甲斐がありました♪
 
で。大人はというと、2年ぶりにあったので話は尽きず、アメリカに無理矢理「飯炊き女」扱いで連れて行かれるTちゃんのだんなさんの横暴さに憤慨しながら、Mちゃんの2人目妊娠の報告にみんなで喜び、Kちゃんが子育てしながら夜勤もやってるという話に感心し、あーっというまに3時間半で、ランチバイキング終了。。。
 
積もる話は尽きず、ショッピングモールのなかよしひろばに移動してブロック遊びをしながら話の続き。
 
夕方まで、ほんとに楽しい時間がすごせました。
 
 
次の日は、帰る前に妹のオール電化でソーラー発電ででっかいテレビがある新居にいって、すっかりおしゃまになった3歳と、生まれたて生後2週間の姪っ子にも会えたし、ほんとに密度の濃い、滞在時間約42時間の札幌でした。
 
あまりにもハードだったので、帰宅後発熱していた私ですが、あしゅは帰りの飛行機でも寝てくれず、テンションあがりっぱなしのまま次の日元気に保育園にいったのでした。。。
 
恐るべし。6歳児。