あっつーい!

 
今日はべりーほっとでぃ。
 
朝家を出るときには、まだちょっと肌寒いくらいで、霧雨もちらっと降ったりしていたのだけど、無理矢理ちゃりで強行突破したら、お昼ちかくには雲が消えてきて気温もぐんぐん上昇。
 
かっちんは、ついに初プールに入れたそうで、ご満悦です(^^)
 
まだ水は冷たかったようで、ふるえてたらあごがはずれそうだったよー!と大騒ぎで報告されました。。。(^^;
 
相当楽しかったご様子。
 
あしゅのプール掃除は、明日になったそうで。
この人たちは11時過ぎにはもうご飯の準備に入っちゃうから晴れてからでは時間がなかったみたい。
 
でも。これからあっつい日が続くんだねぇ。。。
 
母は千葉の夏はまだ慣れないよ。
 
きみたちは、あせも作りながら、蚊にさされながら、日焼け止めクリームも流れるくらいの汗で1日中お風呂上りみたいな顔をして、よくそんなに元気だねぇ。
 
母はちょっとげっそり。
 
いや。夏痩せは最近しなくなってきたけど。。。
 
暑さに慣れてきたのか。。。?それは慣れなくてもいいのに。食欲はあんまり落ちなくなってきた気配。そゆとこだけ順応性高いあたしの体。
 
でもさー。
 
北海道には光化学スモッグなんて出なかったよねぇ?
 
こっちでは昔っから出るんですって?
 
空気中の化学物質があまりの高温にさらに有害物質に変化しちゃうなんて、あたしの経験上はなかったことなのよねぇ。
 
で。4年くらい前だっけ?初めて光化学スモッグにやられて最初は目が痛いなぁーと思ってたんだけど、職場から外に出てうちに着くまでの間に頭痛&吐き気&発熱出現で家についてから次の日1日ベッドから起き上がれなかったら、周りの人たちに子供みたぁーい!とか笑われるし。
 
それまでは、専業主婦だったから、熱い時間帯は屋内に引きこもってたから無事だったのよね。。。
 
だって。光化学スモッグ注意報が出たら、お外に出ちゃいけませんって放送がかかるのよ。
 
これはみーんなお外に出ちゃいけないってことなんでしょう?
 
なんで高校生とか普通に部活やってんの?
 
え?昔から?
 
これで具合悪くなんのは子供だけなの?
 
だって熱でんのよ。よっぽどすさまじい有害物質が空気中を浮遊してるんぢゃないのぉ?
 
どうやら大人はあんまり具合悪くなんないらしい。
 
身長で病気になるのか?納得いかないけど。
 
とにかく。
 
子供たちにはいっぱいお水遊びができる楽しい季節。
 
あたしにとっては辛い戦いの季節がやってきました。
 
ふぁいとぉー!