れいにーでぃ

 
プール開きから、何日経ったんでしたっけねぇ?
 
かっちんはまだ1度もプールに入っていません。
 
で。今日はあしゅも保育園のプール掃除の予定だったんだけど、朝からあいにくの雨模様。
 
2人とも、今日もやっぱり無理そうですねぇ。
 
毎日熱を測ってプールカードはせっせと書いてるんですけどねぇ。
 
今週いっぱい無理かなぁ?
 
とゆーわけで。
 
今日はバスで出勤のため、はやく家を出なきゃいけないので朝からあしゅを追い立てているのに、まったく人の話を聞く様子もないあしゅあしゅ。
 
母がひたすら怒鳴って叫んでたら、めざましなり続けてるのにびくともしないたけちっちが、のそのそ起きてきたりなんかして。
 
で。なんとかやっと家を出たけど、今日は月曜日。週末に持って帰ったお昼寝布団を抱えてあしゅと手をつないであまり早く走ることもできずにバスに1本置いていかれて、しかも雨で駅の周辺は道路が混んでてバス動かず。
 
保育園に着いたのが8時半。あーあ。
 
んで。今日は、あーくーしゅーでばいばいばいっ!なんてのんきにやってる暇ないので、いつも保育園で母とあしゅのお別れの儀式なのですが、あしゅも自分のせいで遅くなったという自覚があるので文句は言わず。おとなしく普通にばいばい。
 
母遅刻しちゃったよぉ(;_;)
せんせーごめんなさい。
 
でさ。
 
昼休みに帰ってきたら、たけちっち車で仕事いってるし。
 
ここに引っ越してきたばかりのときだからもう何年も前だけど、あたしが、今日みたいに子供の準備が遅くなって遅刻しそうだから保育園まで車で送ってって頼んだら、「前に住んでたとこはバスがなくて不便だったから車でよかったけど、もう車で会社行かないことになってるから無理。」って機嫌悪く断られたことがあったんだよね。
 
それ以来、仕事に行くときに送ってってあたしから頼んだことは1度もないけど、たけちっちは、自分が寝坊して遅刻しそうなときとか、雨が降ってて電車で行くのが面倒なとき(?知らないけど)とか、よく車で通勤しているよねー。
ま。機嫌のいい日にのってく?って言われてついでに便乗させてもらったことはあるけどさ。
 
周りの人たち(職場の人とか保育園のママとか)と会話をしていると、
 
「お父さん朝早いのぉー?」
 
ううん。あたしが家出るときにはまだ寝てることが多いよ。
 
「じゃあ、雨の日くらい送ってもらえばいいのにぃー。たいへんだよねぇー。」
 
んー。会社電車で行ってるから。。。
 
「そっかぁー。じゃーしょうがないねぇ。」
 
って、なんであたしがフォローしてるんだろう。。。?と思わなくもない展開になる事が多くてつかれるのよね。