いもほり

 
今日は、保育園で、地域の農家に協力してもらって、バスでいもほりにいってきたあしゅ。
 
お迎えに行くと、帰り道に楽しそうに報告してくれたのです。
 
「あのねぇー。あしゅねぇー。おいも2こもほったんだよぉー。まーくんといっしょにほって、まーくんが1こほれたから、あわせて3こもほったんだよぉー(^^)」
 
って、満面の笑みだったではないですか。。。?
 
だから、母も、そっかぁー。すごいねぇー。よかったねぇー(^^)
 
って、答えてさしあげたのに。。。
 
「よくないっ!」
 
な。。。なぜ母は怒られているのですか。。。?
 
「みんなきょうのおやつにおいもたべるんだよっ!あしゅたべれないぢゃんっ!」
 
あ。。。そーなんですか。。。
 
今日は、英語の日。あしゅは、おやつの前に帰ってしまったので、せっかく自分で掘ったおいしいおいもが食べられないということにいきなり気がついたらしいです。
 
それは悲しいねぇ。
あ。こないだとなりのおじちゃんとおばちゃんが家庭菜園で作ったおいもくれたのよ。
今日のおやつは、お家でじゃがバターにしよっか?
 
ころっとご機嫌回復。
 
隣のおいももおいしいねぇー(^^)