おるすばん

 
最近かっちん、以前のようにはりきって宿題をしなくなりました。
 
母が帰って来るまでにちゃんとやっておくのよ。かえってきたら見るからね。
 
って言って出かけても、てきとーにテレビなんか見ながらやっているんだと思うけれど、ケアレスミスが目立ち、字の書き方もいい加減です。
  
そのうえ、5月病なのか、お留守番に飽きてきたのか、あたしが家を出るときに「母がいないとさみしいなぁー。」なんて言うようになりました。
 
いえ。むぎゅーってして、ちょこっと話を聞くと納得していってらっしゃいをしてくれるし、あたしがいなくなればケロッとして1人の時間を楽しんでいるようなのですけれど。
 
元々おしゃべりってゆーか、心に浮かんだことはぜーんぶ声になって出てくるタイプだし、しゃべっていないと生きてるかどうか心配なくらいなので、多分3時間1人で黙っているのが苦痛なんだろうな。
最近かっちんとあたし2人だけの時間ってゆーのも少ないし。
しゃべり足りないのね。
 
とゆーわけで。
 
短縮授業でいつもより1時間早く帰ってくる今日は、特別サービスの待遇でお迎えしてあげましょうか。
 
お昼休みにスタバによって、こないだめざましテレビでやってたバナナモカフラペチーノのショートをおやつに買って、あしゅの分はないので、ちょっと優越感を感じさせてご機嫌にする作戦。物で釣っちゃいけないかしら。。。?(あしゅには内緒だよと念を押すことは忘れずに。すぐ自慢してけんかになるから。)ちょっと肌寒いのでこたつに並んで学校のことを聞きながら仲良く飲んで。
 
で。ついでに放課後の過ごし方を一緒に考えて画用紙に書いて立てかけて。
手洗いうがい。はみがきコップ袋片付けて、宿題やってー。時間割調べてー。とか。いろいろ。
 
終わったら横に付きっ切りで宿題もやって。
テレビは気が散るので消してドリカムをかけたら、あたしが聞きながらゆれるので余計に気が散るらしく「ちょっとぉー。やめてよぉー(^^)」とニコニコ注意され。
ぢゃー。えんやにする?えんや。と無理やりかけて。
 
そんなことしてふざけてる間に時間なので、母が帰るまでにさっき書いたことは忘れないでやっておいてね。
と言い残してあたしは仕事へ。 
 
ま。彼女は1時間くらいじゃしゃべり足りないのであたしが玄関を出るぎりぎりまで、来週の木曜日に一緒に遊ぼうと思う人をずらーっと並べて「○○君と△△ちゃんと◇◇君と☆☆ちゃんと・・・・・・・・・・と、みんな呼んでいい?」などと無理やりしゃべっていたけれど、笑顔で元気に送り出してくれて、宿題も無事終わり、おりこうさんにお留守番できたようです。
 
でも。たまにファミリーサポートセンターのやすえさんや、となりのおばちゃんに遊んでもらえるように頼もうかな(^^)