ちゅーりっぷ

 
の花がもう終わりなのだけど、昼休みに雨模様だったりして放置してしまっています。
 
そしたらあしゅに怒られました。
 
「おはなはとらなきゃいけないんだよっ。せいせいがゆってたよっ!」
 
そうですねぇ。
母もそう思ってるんですけどねぇ。
で。お花切ってから球根しばらく置いといて栄養あげて、また来年植えるんだよねー。たしか。そーゆーまめなことはやったことないですけどね。
 
今年は時間もありそうだし、ちょっとやってみましょうかね。
 
だってこの先生に分けてもらった球根、ちょっと変わった種類のとてもきれいな花を咲かせるから。
 
でも、いろんな種類の球根、今年は種類ごとに並べて植えたけど、もし球根太らせるのに成功しても、保存するときはまとめてネットかなんかに入れちゃって、来年はばらんばらんに咲くのね。きっと。
 
あ。そうそう。
たけちっちがゴールデンウィーク庭いじりのときに、庭のどっかに勝手に生えてたのびるを抜いて「これ食べよう!」とうれしそうに言ってたのだけど、食べるの忘れてたら、いつの間にか植木鉢に植えなおしていました。
 
これ。栽培するのですか?
雑草ですよね。
1カ月1万円生活でもさせる気ですか?
 
ってきいても、(^^)笑っていらっしゃる。。。
 
何が目的?