祝 健診合格(?)

 
先月やった、たけちっちの健診結果が返ってきました。
 
特に何の異常もなく、血液検査などのデータも正常値で、よかったねー(^^)という結果です。
 
でもですねぇ。
 
たけちっち。だんだん甘党になってきている気がするんですけど。
 
お酒飲まないし、朝ご飯も食べないから、トータルのカロリーとしてはちょうどいいんだと思うけど、たけちっちはペットボトルのミルクティーとか缶コーヒーが大好きなのです。
 
これってすごーく糖分多いんですよね。
 
今まであんまり気にしてなかったから、おんなじくらい糖分摂取してたのをなんとも思わなかっただけかもしれないけれど、今のクリニックで働き始めてから、糖尿病や高脂血症、肥満の患者さんの栄養指導の勉強を改めてやり直してみて、本気で危機感を感じてきちゃいました。
 
今まではなんともなかったかもしれないけどさー。
もう35さいだしさー。
そろそろ生活習慣を、老化に向けた覚悟を持って考えていかないといけない年齢ですよねーなんて思うわけです。
 
今日の新聞にも出てました。
 
40代以上の男性の2人に1人がメタボリックシンドロームですって。
 
現に、たけちっちの同僚や後輩の健診結果、肝機能亢進だの高尿酸血症だの、生活習慣の悪化からくるデータで引っかかった人、結構いたらしいではないですか。
 
患者さんを見ていて思うのだけど、男の人って、本気でやる気を出すと、数ヶ月で一気にダイエットに成功したりする方が多いです。
 
ただ!
 
その本気になる頃には、結構データが悪化してます。
 
『要注意』
 
と言われているうちは、まだ注意だから大丈夫だという、根拠のない自信に満ち溢れている感じ。
科学的データに沿って、今のうちに気をつけましょうねって説明していても、自分は悪化しないから大丈夫という意味不明なポジティブシンキングの方がいーっぱいいます。
そこで根気よくお話しするのがあたしたちの仕事ですけど。
 
これもよくある傾向ですが、だんなさんたち。心配していろいろ言う奥さんの言葉には聞く耳持たない方が多いです。
奥様に無理やり連れてこられて、「私がいくら料理に気をつけても文句言って違うもの買って食べちゃうんですっ!」とお母さんに怒られている子供みたいなご夫婦もいっぱいいます(^^;
 
だからねたけちっち。
あたしもばーちゃんが糖尿病だったし、体重増えないように気をつけてるんだから、みんなの分のケーキを仕事帰りに買ってくるのはもういいからね。
あるとついたべちゃうんだからさー。
で。食べちゃってから後悔するんだから。
その分を朝とお昼で調整するのも結構大変なのですよ。
食事減らして仕事中おなかがグーってなったら困るでしょ?