ちゃんとたべましょー

 
うちのおじょうさまたちは小食です。
ちっちゃいから小食なのか、小食だからちっちゃいのか。
そんなに食べなくても、ほかの子と比べて風邪ひいたりしないし、元気に動き回ってるし、燃費がいいのかもしれないけれど。
 
まー。外食とか、ピクニックとかなら、いきおいでバカみたいに食べるんですけどね。
 
母の作ったご飯が食べられないってゆーのっ?えっ?
と母がキレることもしばしば。。。
 
家でも、食べはじめだけは「このごはんおいしーねぇー(^^)」なんてわざとらしいこと母に向かっていいながら調子よく食べたりしているのだけど、すーぐ飽きておしゃべりしたり遊んだり。
 
よそのおうちの話を聞いても、食べなくて困るか食べ過ぎて困るかのどっちかが多いみたいなので、そんなにまれな悩みではないのだろうし、あたし自身子供の頃は何にも食べなくて親が苦労したらしいから、大きくなったら今のあたしのように、食べるなといわれてもどんどん食べちゃう人になるのは想像できるのだけど。
 
でも。がんばって作ったからには、それなりに食べさせたいので、母の設定したノルマはちょっと彼女たちには多いのかなー?というのも想像できなくもないし。
んー。母が妥協すべきなのかしら?
 
で。今日のお昼は、子供たちのリクエストでお好み焼き。
 
あたしも、こないだテレビで見てからずっと食べたかったので、近所のお店にきゃべつと豚バラ買いにちゃり飛ばしてきてつくりました。
 
きゃべつ大好き(^^)
焼肉とかでもきゃべつばっかり食べてしまうくらいすき。
 
なので。きゃべつ山盛り千切りにして、あとは豚肉 卵 コーン シーフードミックス おもち チーズと、具沢山にして。
 
さあ!あつあつをめしあがれ〜♪
 
このひとたち。
こーゆージャンクフードっぽいものは食べるのよねぇ。
 
頼んでもいないのにおかわりまでしちゃって。
 
生地と具を混ぜて焼いてソースとマヨネーズ塗るだけぢゃん。
 
誰がやったってそんなに味変わんないものがよろこばれるのもなんとなーく複雑な気分。
 
ま。食べないよりはいいけどね。
 
 
ところで。
ごはんを食べさせるために、あたしはよく、お野菜にはビタミンと食物繊維が入っててね。とか、お肉やお魚にはたんぱく質がたっぷりよ。などと素材に含まれる栄養の話をするのだけど、かっちんとあしゅは、反応する場所が違います。
 
かっちんは、”ビタミンたっぷりで美人さんになれるのよ”という言葉に敏感で、女の子な感じだわ。なんて思うのだけど。
 
あしゅさま。”お肉やお魚のたんぱく質は、筋肉に。。。”というところで張り切りだしちゃいます。
 
あなたはこれ以上筋肉増強しなくていいですよ。。。
 
母の手におえなくなっちゃいますからね。