春の市民芸能発表会

 
という、渋いネーミングの発表会は、もちろん出演者の大半がおばちゃんたちの日本舞踊やらフラダンスやら、一部おじちゃんも混ざったかっぽれやらと、市内在住の、主に年配の方たちが楽しみにしている日ごろの趣味、お稽古事の発表の場です。
 
で。そこに毎年、かっちんが入っているダンススクールも、子供から大人までいくつかのグループに分かれて出演するのです。
 
かっちんは、1番ちびっこのグループ。
 
1〜2ヶ月前から練習が始まった、『ハグしちゃお』というドラえもんのかわいい主題歌にあわせて、幼稚園の子から、サポート要員の1個上のクラスの4年生くらいの子まで、十数人が元気いっぱいに踊りました。
 
あたしが子供の頃って、人前に出て発表なんてことになったら、もう、学校のクラスのみんなの前でさえ緊張して声が震えて体が固くなってしまったものだけれど、近頃のこどもたちったら、大勢の観客なんてものともせず、みーんな堂々とダンスしています(^^)
 
今回が発表会デビューのあいちゃんだって、準備の段階で飽きてしまってぐずっていたけれど、ステージに上がってしまえば、練習の成果がちゃーんと発揮できて、元気に踊っていました(^^)
 
上のクラスの子達なんて、一部にはいろんなオーディションを受けたりしている子もいるらしく、ほんとにきれいでびっくりしてしまいます。
大人顔負けな感じ。
しかも、今の子達って、スタイルがめちゃいい!
 
いいなぁ。。。小中学生なのに、あたしより背が高い子いっぱいだわ。
しかも。足だけが長い。うらやましい。
 
で。かっちんの発表が終わったあとは、客席からお向かいのおばちゃんのかーっこいい男形をみて、帰って来ました。
 
あ。あしゅは。かっちんの発表を見に来てくれた隣のおうちのおばちゃんに愛想を振りまいてジュースを買ってもらい、相変わらず抜かりなく過ごしておりました。
 
そのあと。お昼を外で食べているとき、途中まで「かっちんがんばったねぇ。」なんてみんな楽しく過ごしていたのに、いきなりかっちんの機嫌が悪く、むすっとなっていったので何事かと思ったら。
 
「だって。。。ダンスがんばってえらいってゆったのに、なにもごほうびくれない。。。(;_;)」
 
という理由だそうで。。。
 
あのねぇ。かっちん。
あなたがやりたいっていうからダンスやらせてあげてるのよ。ご褒美もらえなきゃがんばれないんだったら、やめてもいいのよ。
 
「やだ。。。やりたい(;_;)」
 
じゃあ、みんなで一緒にいるときにそんな顔してたら周りの人が嫌な気持ちになるから、ご機嫌直してください。
 
「ふぁーい。。。(;_;)」
 
すーぐなんかもらえると思うんだから。。。
あなたの親がそんなに甘いわけないでしょう。