じてんしゃつうきん

 
あたしんちから保育園まで自転車で約15分。
今日みたいなものすごい強風の日も、バスより早いので雨さえ降らなきゃ自転車。
 
そのあいだ、大体あしゅとしりとりをさせられている。
 
アップダウンの激しい道のり、通勤途中のマウンテンバイクにスーツのサラリーマンなんかを、しりとりしながらアシストつきの愛車で追い抜かすのは、ちょっと楽しい。
 

突然、「ははー!なぞなぞやろー!」と言い出し、「いっぽんあしのひとつめこぞうなーんだっ?」とはじまった。
 
「んー。。。針。。。?」
 
「ぴんぽおーん!せいかいでぇーっす。じゃあ、ははのばんねっ。」
 
「あ。はいはい。じゃあ、鼻が長くておっきい動物さんなーんだ?」
 
「ぱんだっ!(即答)」
 
「あ。。。あしゅ。。。ははのおはなしきいてた。。。?」
 
「わかんないっ!ぢゃーつぎのもんだいねっ!おめめのまわりがくろくって、あとはいっぱいしろいのなーんだ!」
 
「あ。やっぱりははの問題はどーでもよかったのね。。。」
 
「はやくこたえてっ。」
 
「ぱんださん。。。ですか?」
 
「ぴんぽぉーんっ!」
 
なんて自分勝手なむすめさん。
わがむすめながら、この人の発想は理解できません。
あたしが子供のころとはぜんぜんちがうんだもの。
 
あかちゃんのころはおとなしくて、かわいいおりこうさんだったはずなのに。
______________________________________________

・あしゅ1歳3ヶ月の記録。

あしゅは、いつもいたずらをして怒られると、へへーっと笑ってごまかしていますが、最近新しい技を覚えました。ダイニングテーブルの上に立っているところをたけちっちに見つかり、怒られていたのですが、いきなりちゅーをしてたけちっちを固まらせていました。将来が心配です。

_______________________________________________


すでにこの頃にはもう要領のよさは会得していたらしい。。。です。
どこまで遡ればおりこうさんなんだっけ?