6時半

かっちんとあしゅを起こす。
 
ちっちゃいころは寝かしつけても寝かしつけてもぜんぜん寝なくて、朝も暗いうちから起きていたくせに、すっかり寝起きが悪くなってしまった。
あしゅなんか、毎日4時前とかに起きて、寝不足のははをいじめていたくせに、今は「ねむいのっ!」と逆切れして、はがしたお布団に逆戻り。
かっちんだって、朝起こされても起きなられくて、母がだんだん怒っていく風景を「いいゆめみてたのに」という詩に書き、佳作をもらってしまうくらい起きない。
毎日9時半には寝かせているのに。まだ足りないの?
寝つきはすさまじくよくなったのになぁ。
 
で。何度も起こす。毎日3〜4回目くらいに「いいかげんにしなさーいっ!」と叫ぶとやっと起きてくる。
おきては来るけど。
かっちんってば、パンやウインナーを口にくわえたまま、どこか遠くを見ていてまた怒られる。
「お口開けてー閉めてーっていわないと動けないのっ!?朝から怒るははも、怒られるかっちんもいやなきもちになるんだから、ちゃんとしなさいっ!」
などと叫んでいるのはあたしだけで、本人はその場では「はぁーい。。。」なんて悲しそうな声で言ってはいるけどあまり気にする様子もなく。
昨日なんか、トレーナーの中に来ていたブラウスのボタン、1個しか留めてませんでした。しかも段違い。
「ちゃんとおよふくみて着なさいっ!」
こんな細かい指示をださなければいけないだなんて。。。ははになるまで想像もしていませんでした。
そういえば、朝だけじゃなくて、学校でもぼーっとしてるんですけどね。
1度、はいていったスカート学校に忘れて帰ってきたことがありました。
体育の時間に体操服に着替えたものの、その後の着替えのときに履くの忘れたらしいです。
かろうじてスパッツ履いてたからいいですけどね。。。パンツじゃなくてよかった。うんうん。
 
でもねー。。。かっちんは、ぼけーっとしてるとこも、頑固なところも、昔のあたし(。。。今もかな?)にそっくり。毎日怒りながらも、自分を見ているようでいやになってしまう。
一応あたしもお母さんなので追い立て続けてはいるけど。
たぶん、変わらない。だってあたしがそうだもの。
遅刻しないくらいにはあせるようになってもらいたいものですが。できるだけはやく。
あまり期待しちゃいけないことも、ははが自覚しなきゃいけないのでしょう。。。たぶん。
 
で。かっちんが怒られているのを見ると、ここぞとばかりに「かっちんいちねんせいなのにぃ。あしゅはごはんたべてるよ!ちゃんとじぶんでおしたくもするよっ。」と抜かりなく満面の笑顔でアピールするもう1人。次女ってこーゆーものかしら?要領がいいのはわかってるけど、このキャラクター。いたずらされても怒る気にもなれない。
 
 
そうそう。
たけちっちはね、この嵐のようなひと時が終わって、かっちんを送り出し、あたしとあしゅがいってきまーすという頃に、のそのそ起きてきます(^^;