かうんたー

が、じみーに動いているみたい。
 
あっぷるさん以外にも、だれか見に来てくださっているのかしら?
ほんとにテキストしかないけど。。。
通りかかってくださった方、ありがとうございます(^^)

昨日ホワイトデーでしたね。
うちは、アンフェア見るために(?)ひさーしぶりに10時前に帰ってきたたけちっちがあたしと子供2人それぞれにチョコかって来ました。子供のはくまさんのちっちゃいぬいぐるみつき。あたしのは、ちょっとご立派な箱に入ったトリュフ。
バレンタインは、子供のおやつのクレープの残りで作ったハート型ミルクレープで今年はちょっと手抜きだったので、お返しはないかなーと思ってたけど。明日1人でゆっくりたーべよっと。
で。アンフェア。何がどうなってどうなるの?
毎週夫婦で悩みっぱなし。
で。お風呂で悩んだ結果、犯人は安藤だという結果に達したらしいたけちっち。
来週が楽しみ。
 
 
ところで。
この日記を始めてから、そういえば、もう何年も前に、こんな日記をサイトに書いてたなぁーと思いだして、PCいじってたら発掘されました\(^^)/
 
そのときは、ブログという言葉は聞いたことなくて、友達がほぼ日刊いとい新聞?(だったっけ?)を真似して作った、うちわだけで見ていたサイトだったのですが。
 
あたしのとこは「まやくそうさかんがかたるみっちゃくみつゆにゅーかんごふ24じ」という訳のわからないタイトルがつけられていたけど、内容はかっちんの観察日記。育児日記じゃないよ。観察日記。
面白い生き物だったから。
 
で。面白いので、ここで今のかっちんと比べてみようかなぁーと。。。
 
_______________________________________________
1999年4月1日(かっちん生後8ヶ月)


かっちんの最近のおきにいりは、あたしの膝のうえなの。
っていっても、膝のうえでおとなしく絵本をよんであげてるとかっていうんならまだかわいいんだけど。。。
こたつに足いれてごろごろしてるあたしの膝をふみだいにして、こたつによじのぼるのが最高にたのしいらしいんだねぇ。
「うきょーっ!うきゃーっ!ぶおーっ!」ってさけんで、にこにこしながらずーっとやってるんだよ。
普通、人間のあかちゃんは、このくらいの時期にはものにつかまって立ちあがれるようになるくらいなんだけど、やっぱりもすらのようちゅうはどこかちがうんだろーね。
こないだはおしゃぶり噛み切っちゃったしね。
 
このまま成長していくのを想像すると、ちょっとこわくなってきちゃうね。
 
 
_______________________________________________
 
ほぼ7年前です。
んー。。。かっちんはあかちゃんのときから怪獣ですね。
ははにもすらのようちゅうといわれてますからね。
ほんとに寝ないし、ずーっと抱っこしてーって騒ぐし、しょうがないからおんぶして料理してたらおんぶひもから頭の上によじ登ってくるし、出てこないように縛り付けておんぶしてたら、あたしが横向いた隙に包丁つかんでるし。。。あなたは母を殺す気ですかっ!?
最後のほうは、ベビーラックに紐つけて、足で引っ張って揺らしながらご飯作ってましたもん。
おんぶはこんな感じで怖いので、いつも抱っこ紐で外を出歩いていたら、近所のおばちゃんたちに「最近のママはおんぶしないのねぇ。抱っこは危ないわよぉ。」なんていわれましたが、あたしの命が脅かされるので、負けずに抱っこで通しました(^^)
小児科で働いてるころには、かいじゅうはいなかったんだけどなぁ。。。なんて予定外の事態にちょっと疲れ気味の時期でした。
 
 
このころは、この子が1年生になる日が来るのなんて、まだとぉーい先の話だと思っていました。
が。あっとゆーま!
もう、2歳したのあしゅだって、あと1年で学校なのです。
ほんとに1年生になれるのか、この人はまだ心配ですが。
あたしも歳とるわけだわ。。。でも、あたしは全然成長しないわ。大人なのに。
大人だから?もう手遅れ?老化するのみ?
 
ちなみに、あしゅは遅咲きの怪獣で、あかちゃんのころは、おっぱいを飲んでは寝てばかりいる子だったのです。
ほんとに手がかからなくて、キーキー騒ぐかっちんのことばかりかまってると、時々存在を忘れてしまうくらいに静かだったのです。
 
今度は、あしゅの日記も引っ張り出してこよう。
保育園の連絡ノートは、子供たちのネタ帖です(^^)