ほん

かっちんの小学校では、朝、読書タイムというものがあります。

学校にある本を読んでもいいし、自分で持っていってもいいのだけど、かっちんの大好きなフェアリーレルムがまだ4巻までしか出てなくて、もうすぐ読み終わってしまうので続きをどうしましょうか。。。と思っているところ。
 
あたしの大好きな赤毛のアン。かっちんも好きそう。
でも、まだちょっと難しいかな?文庫本を10巻全部買ったのがあるはずなんだけど。。。
実家においてきちゃったかなぁ?
子供のころには赤毛のアンしか知らなかったけど、少し大きくなってアンの青春やアンの愛情。。。と、自分の将来を夢見ながら、お小遣いで本を買い足して少しずつ読んでいました。
かっちんが、ぼーっと、時々どこか違う世界に行ってしまうのは、あたしに似ているのかも。。。
今は、こんなあたしでもお母さんなので、「かっちんっ!やることやっちゃいなさいっ!」と、現実世界に引き戻そうと毎日怒ってますが。
ほんとは人のこといえない(^^;
 
北海道とカナダは気候が似ているというので、余計にオーバーラップさせてしまったのかも?結婚したら、緑の切妻屋根のおうちに住むんだとか、英語もしゃべれないくせに、カナダに移住しようかとか、せめて新婚旅行はプリンスエドワード島だとか、勝手に夢を膨らませていました。
 
現実には、夫はまったく赤毛のアンには興味がなかったので、どれも実現しませんでしたが。。。(^^;)お金もなかったですし。。。ね。
 
その上、北海道からも離れて、雪が積もらない千葉県人になっちゃいましたし。
アンの世界からは遠のくばかり。
輝く湖水はみられなくても、せめて雪の降る音が聞こえる環境にいたかったなぁ。。。あったかいのはすごしやすいけど。
こっちの人たちにとってはどうってことないらしいけど、あたしは毎年光化学スモッグにやられて目や頭が痛くなります。最初のうちは、39℃の熱まで出ました。ちょっとアレルギー体質にもなりました。
暑いのは、あたしの体質には合わないよぉー(;_;) 
愚痴ばかりじゃしょうがないので、とりあえず、まだもうしばらく先の老後のために、旅行の夢はとっておきましょう(^^)
たけちっちが行かないって言っても、あたし1人で行くもんねー。


あたしは昔から本が好きなので、アン以外にも、本だけはついお金のことを忘れて買ってしまいます。
お給料をもらうと、真っ先に(お金がなくなる前に(^^;))本を4〜5冊買ってきます。
銀色夏生さんとか、江國香織さんとか、中谷彰宏さんとか、ふくだすぐるさんの絵本とか。最近読んでいるのは恩田陸さん、あと、東野圭吾さんの怖くないやつ。
子供にも、本だけは無条件でほしいのを買ってあげます。
だからかっちんも本が好き。
本さえ与えておけば、おしゃべりなかっちんも、そのときだけは黙ってじっと静かにしている。
でも、あしゅは読むのがめんどくさいらしい。
読んであげても、途中で自分がしゃべりたくなってしまう。。。
動いてないと死んでしまう、マグロのようなおじょうさま。
でも、本を読んでもらうのは好きみたいなので、根気よく続けよう。
本は、いろんな世界に連れて行ってくれるから。
たまに疲れたときには、現実逃避も出来るから(^^;

あたしがエンヤを聞きながら赤毛のアンを読んでいたら、ちょこっとだけ現実逃避中です(*^^*)

あ。そうそう。
今朝、テレビをつけずに子供たちが起きる時間にエンヤをかけてみたら。。。
ははがいつもテレビの時計を見ながら急かしているのがなくなったため、みんなでのんびりしてしまってかっちん遅刻しそうでした。いつも迎えに行っている直くんが迎えに来ちゃいました。
朝はめざましテレビにしといたほうがよさそうです。