たっきゅーびん

って、黒猫さんだけなんだよって、むかし誰かが言ってました。
他のは宅配便。

そういわれてみると、魔女の宅急便は、黒猫さんがスポンサーでしたよね。
ジジもいたし。
 
なんてことは関係ないのですけれど。
 
きのう、誰もお昼寝しないというので、あたしがひとりで寝ていると、札幌じーじとばーばからお荷物が届いたようでした。
 
かっちんとあしゅが、あけてもいーい?と聞きにきたので、半分寝ながら「んー。。。」といったような言わなかったような。。。
 
で。1時間後くらいに起きてリビングに行ってみると。。。
 
カーペットの上がきらきら☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
「あのねっ!あしゅねっ!あけようとおもったらねっ!えーとねっ!」
なにやら一生懸命説明しようとしてますが。。。
とりあえず、何かをばらまいてしまったのはあしゅのようです。
 
どうやら、じゃがいもを送るという名目の元、ダンボールの半分以上はお菓子とおもちゃ。

とーってもうれしいんですけどね。。。
お人形の髪や服にくっつけるスパンコールが入っていたらしいのです。
その袋を、あしゅが力任せに開けて爆発させちゃったものだから、さあたいへんっ!
ははが寝ている間に証拠隠滅を謀ろうと、2人でせっせと拾ってはいたようなのだけど、手と足がきらきらするばっかりでケースの中にはぜんぜん入ってないようでした。

ま。ここまでがんばって怒られないようにしているので、「もぉー。。。」といいながら怒鳴るのを我慢してお片づけの続き。
ははの指揮の元、まずみんなで指でつまんで拾えるだけ拾って、掃除機かけて、ころころテープでとって。。。でも、まだ時々きらっと光るものが目に入ります。
フローリングのところはいいけれど、カーペットを敷いているこたつ周りは、当分きらきらしていそうです。

うちの暴れん坊さんは、細かい作業が苦手。

ははの好きなエンヤを聞かせたら、ちょっとは落ち着くかな。。。?と思って、さっきリビングのCDに入れてみました。帰ってきたら、聞かせてみよう。
あたしは、これを聞くと、なんだかよくわからないけど泣きそうになります。
ちなみにドリカムは、元気になりすぎちゃってだめみたいです。
みんなうたっておどっちゃってます。
 
そういえば、今朝、雪が降っていたのは家のまわりだけ?
お天気愛ちゃんそんなこといってなかったし。
北海道人なのに寒がりのあたしは、雨戸を開けて「冗談でしょっ!?」と思いましたが、すぐにやみ、お子様たちは残念がっていました(^^)
雪はお休みの前の夜に降ってくれると助かります。
母も子供たちも満喫できます。平日はやめてね。ちゃり通できなくなるから。