地図

いろいろさまよっていたら、はてなわんわんわーるどとゆーところにたどりつきました。

地図を拡大したり縮小したりして遊んでたら。。。

千葉に引っ越してきてもうまる8年がたちました。
毎日天気予報だって見ていたはずなのに。
今はじめて気が付きました。
千葉の上には茨城があるのですね。
はなわが、「千葉県から見て、茨城県はとうほくぅ♪」と歌っていたので、もっと上にあるのかと思ってました(・・;

こどものころから地理は苦手でした。ってゆーか社会科は全部嫌いでした。
いまだに、まともに電車に乗れず、よくうちに帰ろうとして見知らぬ駅に降り立ち途方にくれます。
でも、飛行機で札幌に帰ることはできます。


そういえばこのあいだ道州制の話しをしていたとき、福島出身の友人が「茨城は南東北になるっていう案もあるらしいよ」という話に大喜びしていました。
以前、茨城出身の人に、東北は田舎だと馬鹿にされたことがあるらしく。。。(^^;
「うちから30分のとこにすんでるくせにっ!自分だってなまってるのにっ!」と、熱くなってたので、ちょっとおもしろかったです。

わたくしほっかいどう人としては、北海道がそのままでよかったなぁー。と。

で。千葉も茨城も福島も、たいしたちがわないぢゃーん。おとなりどうしぢゃーん。
とおもったのであります。
ところで、千葉ってどこまでが千葉?柏は千葉よね。野田も確か千葉でしょ?
鹿島は茨城でしょ?佐原は千葉だし。守谷は?龍ヶ崎は?手賀沼は?境目はどこ?